見出し画像

57歳の終活スタート

2024.9.22 秋分の日 大雨
今日から私の終活をスタートする。
人はいつ死ぬかなんてわからない。健康には自信があるが(根拠はない)、 ミニマリストは60代のうちに身の回りの片付けをしたほうがいいと言う。
見れば80を過ぎた父は家中に物が溢れかえっている。もうすでに片付ける気力も体力もない。私がいずれ片付けることは覚悟している。
が、しかし私には子どもがいない。だから他人に処分させるのは申し訳ないし、雑に扱われるくらいなら自分で処分したほうがいい。

物の片付けは追々するとして、まずこれまでと今後のことを記録に残そうと思う。まずは、57歳の私が日々どのように暮らしたか。どう生きてきたか。
子どもがいないのでこの記録を誰か読んでくれる当てはない。ただ私が生きていたという証でいい。別に有名人でもないから背伸びすることもない。

さて、今日一日何をしたか。
3,4年前からか植物を色々世話するようになった。無駄に増えたのがアロマティカスという多肉植物。挿し木で増えるのをいいことに増えた鉢は20個近く。ゴキブリ除けに効く(根拠はない)らしく、友人に鉢をプレゼントしたりもしたが、鉢は増えるばかりだ。ベランダを片付けるのと同時にこのアロマティカスをコンパクトに大きめの鉢4つに植え替えることにした。ちょうど明日から涼しくなるようだからちょうどいいタイミングだ。
剪定した葉っぱはポプリにした

色々作業しすぎて腰が痛い。

腰といえば、背筋腹筋を鍛えなければ。腰痛というより、力が入らなくなってきた。朝晩犬の散歩で1日30分以上は歩いているがそれだけは足りない。
日々の運動もちょっと考えないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?