見出し画像

JWSP始動!

Japan Women Street Photographers という日本女性ストリーフォトグラファーの写真グループが立ち上がりました。
略してJWSPです。


リーダーは私の大好きなフォトグラファーの田中操さん。
発起人が元Void Tokyoの岩男直樹さんです。

岩男さんがFacebookの投稿で

『女性のストリートフォトグラファーのグループを作るから、
我こそはというそこのあなた、是非ご参加を!!!』
(細かい部分は忘れましたが、こんなイメージでしたw)




こんな投稿をしていたのは見ていたし、
大好きな操さんがリーダーだということで、
気になりつつも
デジタルピンホール三昧だった私には
あまり関係のないことかな〜なんて思っていました。

そんな矢先、
私が参加していた今年3月末のグループ展に、
操さんが来てくれたのです。
めっちゃ嬉しかった〜

そこで操さんから、
「ストリートフォトには興味あるかしら?」と一言。

もちろん興味のあった私。
数週間後の懇親会へと意気揚々と向かったのでした!


昨年の1年間、
特に後半の半年間は、
これでもかっていうくらい
デジタルピンホール三昧だったので、
そろそろピンホールを休ませて、
普通にスナップ撮りたいと思っていたところでした。

そこに操さんが現れたので、
スナップのテーマが『ストリートフォト』
ということで決定!


懇親会は和気藹々と、
そしてワクワクしながら終了。

その後2回ほどのミーティングを重ねて、
少しずつですが活動方針も決まってきました。

グループ展やZINEの発売を視野に入れ、
今はInstagramでメンバーの写真をアップしていくことがメインです。


今後は
メンバーを増やすこと
グループの存在を多くの人に知ってもらうこと
それから
グループ展の開催
ZINEの制作と販売
をやっていくことになると思います。


ちなみに2回のミーティングで話題になったのが、
「ストリートフォトとは?」
でした。

これにはメンバーそれぞれ考えがあり、
私の考えは正直まだ固まっていないということに気づきました。

私のテーマとして、
ストリートフォトを撮りながら、
ストリートフォトとは何か?を探っていくこと。
今はそんな風に思っています。

本文中の写真は、最近Instagramにアップした
私のストリートフォトです。

《お知らせ》
Japan Women Street Photographersでは、
日本の女性フォトグラファーのストリートフォトを募集しています。
インスタグラムにタグ付けすることで、応募できます。
皆様のフォローと素敵なストリートフォトの投稿をお待ちしております。

JWSPのInstagramアカウントは下記の通り↓

https://www.instagram.com/j.womenstreetphotographers/


そして私のスナップアカウントは下記です↓

https://www.instagram.com/sally_snapshot/


フォロー、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?