見出し画像

ピンホール写真の世界 田所美恵子さん

Facebookで繋がっている写友さん(大先輩です)からのメッセージに、
ピンホール写真の展示があるから行ってみたら?
ご本人とお話しもできると思うよ
とありました。

ピンホールはちょっとお休みモードになっていた私ですが、
他の写真家さんのピンホールは見てみたい!

ということで、行ってきました!
お目当ては田所美恵子さんのピンホール写真です。

七人の女性写真家展


30度越えの猛暑日💦
神田明神の近くのギャラリー gallery bauhouse
バウハウスなんて名前のギャラリーってだけでワクワクします。

せっかくなのでギャラリーの前に、
神田明神にお参り⛩

そして、汗を拭き拭きギャラリーへ。

お目当てのピンホール写真は入口のある1Fにはなく、地下階へ。

お一人座っている女性がいて、
もしかして田所さんかしら?
と思いつつ、田所さんのお写真を拝見。


こ、こ、これがピンホール写真⁉︎


びっくりしました!
衝撃的でした!


田所さんのピンホール写真は、
とてつもなく美しかったんです。
モノクロフィルムで撮られた写真は、
ほとんどが缶カラ(どこにでもあるような缶の箱)
から自作されたピンホールカメラ。

プリントの美しさにうっとりする私。

そして何度も何度も行ったり来たりwww

なんでこんなに美しいの?


と同時に、
私のこれまでのデジタルピンホールの写真が
とても子供じみて恥ずかしいと思ってしまいました。


そして意を決して
田所さんに声をかけさせていただきました。


それまで知らなかったことも多くて、
田所さんとのお話は
私にとってとても有意義なものになりました。
そしてものすごい刺激になりました。


知らなかったことの一つ。
日本針穴写真協会 では、
9月にグループ写真展があるそうなので、
こちらも楽しみです。


ピンホールはお休み〜
って思っていたところでしたが、
ちょっとまた違う方向でピンホールをやりたくなっている自分がいます。
日本針穴写真協会、入っちゃおうかな〜。

田所さんの美しいピンホール写真が見れる
7人の女性写真家展は9月16日まで開催しています。
(詳細は下記リンクへ)






【追記】
日本針穴写真協会は誰でも入会できるとのことだったので、
先ほど入会申し込みを済ませ、
無事、日本針穴写真協会に入会いたしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?