見出し画像

夏にやることをマクドで考えた日

お久しぶりです。

コロナによる自粛でこれといった思い出がないまま、もう8月も終わろうとしていますね。

今は夏休みということで大阪の実家に帰省しており、同じく他大学の医学部に通う幼馴染の友達と朝からマクドで作業しています。

私の大学では8月上旬に前期のテストが無事終わり、徐々に結果が発表されていくという状況でした。そして数日前にテスト10個の結果すべてが発表され、それがすべて合格でした!!嬉しい!(笑)

私の大学の2年前期は留年科目が多く、しかも今回はコロナでほとんど授業をしていないという状況でのテストだったのでヒヤヒヤしていました。特に今回のテストは、1年の時とは違って、テストに受かるためのとってつけた勉強ではなく、これからの勉強に結びつくような勉強、いわゆる少し遠回りな勉強をしたので、その分不安も大きかったです。そんな勉強ができたのは、良い友達に出会えたからです。その友達は私に過去問だけが解ける、テストのためだけの勉強の無意味さと、自分で調べて学んでいく勉強の面白さを教えてくれました。それについては、また違う記事に書きたいなと思います。

そんなこんなで今思ったのは、私は結局勉強が好きなんだなということ(笑)でも、やり始めるまではやっぱり時間がかかってしまうし、テストがなければダラダラしてしまう。だからここに、夏にやると決めたことを書かせてもらいます。私の夏休みは9月14日までなのでその日にまた結果を報告したいなと思います。

神経解剖学の勉強し直し(一言で書いてるけど約400ページある。めっちゃ多い笑)

神経前期テスト解き直し

以上!!

頑張ります。でも遊びもします(笑)

遊ぶことで次頑張って勉強できるからね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?