見出し画像

定額給付金、マイナンバーカード申請の盲点

定額給付金の申請が始まりました。


私の区(東京23区)では
本日5/7からマイナンバーカード保持者の
web申請が始まりました。

こういう日のために
私はマイナンバーカードを持っていた!!!

と喜び勇んで申請手続きをしていたのも束の間、

とんでもない盲点がありました。


それは、
マイナンバーカードの電子証明証の失効です。


私のマイナンバーカードには電子証明証の
有効期限は2024年と書いてある。

だから有効期間のはず


と思っていたのに、、

ラストの電子証明証付与でこんな画面が、、!

画像1

・・・

え??

ええ???



google先生に聞きまくったら
こんなFAQを発見

画像2

なんと、

なんと、、


昨年の引越しで無効になったらしい!!!

え?!

マイナンバーカード持って転入手続き行ったのに、

電子証明証の申請のこととか一言も言われなかったですが?!


電子証明証は再度転入先で利用申請が必要だそうです。


私は今出産の里帰り中で都外にいるので
(コロナの影響で伸びている)、
都内の区役所には到底いけない。


ジーザス!


マイナンバーカードを
持っていて全ての情報を入力したのにも関わらず、
私・旦那・息子の30万円は、
結局郵送手続きを待つしかないようです。


マイナンバーカードで、
定額給付金申請しようとしてる人は気をつけてください!!!

区役所の皆さん、
転入手続きの時には
電子証明証を勧めてください!!!

全く知らなくて寝耳に水でした。

これからマイナンバーカードで申請される方で、
結婚、引越し等をされた方は
電子証明証の再申請をお忘れなくー!!!



いただいたサポートは、新しい記事を書くモチベーションに繋がります!