ワクチンを打とうと思ったワケ

かなり久々の投稿だ💦

忘れてたわけではなく、noteをみる習慣が無く、更新すらしていなかった。

Twitterじゃ文字数足りないし、Facebookやインスタへの投稿じゃなんか違う…そうだ!note!となったわけです😅


早速、本題へ

※ここから先はあくまで、個人の見解。正確な情報は、国や官公庁のサイトなどから得てください。

新型コロナワクチンの接種が全国的に開始された。

勤め先では、職域接種が開催された。

希望者が募られたが、職域接種は断った。


職域接種を見送った理由

①長期的な安全性に疑問があった

②副反応への不安(アレルギーで、解熱剤系が限られる)

③重症化リスクのある夫が接種するから、同時接種を避けたい(2人して寝込んだら、家事が面倒)

④業務上のペアの人が出張で不在が続くため、自分が休むと不都合が出そうな接種日程だった

⑤ワクチンに関する情報をいろいろ見て、不安になった

⑥新しいワクチンだから、不明なこと多すぎて、何を信じればいいかわからなくなった

⑦夏季長期休暇に被った接種日程だったので…せっかくの長期休暇を副反応で潰したくなかった

⑧ワクチンの効果で無症状感染者、保菌者になるくらいなら、症状が出た方が周りに撒き散らさずに済むんじゃないか?と思った


くだらない理由もあるけど…これでも真剣に悩んだ結果なのだ。


でも、全国的に感染が拡大し、日に日に感染者が増えていく現実。

職場では未接種者が少なくなり、抗体を持った保菌者が近くにいるかもしれないという恐れ

会社内でも、感染者が増えている

重症化リスクは低い方とは言え、安心できない

万が一感染した場合に入院できない可能性が出てきた

さぁどうする?このまま、ワクチンを打たずに過ごすか?打つか?


よし!打とう!!

決めたら、行動が早いので、即予約。

市町村接種の予約開始から、時間が経ってたので、早くても三週間後しか空きが無く、極力仕事を休まずに済みそうな日程と考えたら、一ヶ月以上先の予約になってしまった💦まぁ、仕方ないよね😅それまで、感染しないように、より一掃の感染対策をやっていくしかない!(接種日にコロナ感染して打てないとか嫌だ)


私がワクチンを打つと決めた理由

①感染状況の悪化

②ワクチンの有効性、ワクチンが早期開発された理由、抗体ができる仕組みの記事を読み、安心感を得た

③職域接種のモデルナ製より市町村接種のファイザー製の方が、副反応の発熱の件数が少ない

④アレルギー体質とかが似ている実母がファイザー製を接種しており、特段副反応が見られなかったこと

⑤今後、妊娠・出産を考える場合に、接種しておく方がメリットが高い点

⑥ワクチンに対するマイナスの記事等を読み、不安に駆られたが、もし、記事の通り周りの人たちがワクチンの所為でみんな居なくなったら、置いていかれた感になるから、寂しい…1人になるくらいなら、一緒になりたい

⑦仕事の面も落ち着いた

⑧打たないリスクと打ったリスクを天秤にかけても、どっちもどっちだった

⑨長期的な安全性はこれからだから、仕方ない

※ワクチンの影響のマイナスの情報に関しては、ワクチンの影響を裏付けるものも、ワクチンの影響ではないといいきれるものも無いから、判断材料にはならないと思った。

⑩感染拡大防止で、県をまたぐ移動自粛が求められていても、県をまたぐ移動をしてる人が多く、いつ感染してもおかしくない状況が怖くなった…

11・元の生活とまでは行かなくとも、それに近い生活を送りたい。好きな場所に好きに行きたい。

上記が、私が接種する理由。


接種する、しない。は本人の自由なのだ。

会社で職域接種を断った時、いろんな人から「なぜ受けないのか?」「せっかく、会社が用意してくれてるのに」「感染リスクを取るのか?」等々言われた。

グダグダ言われたが、私は『それって、強制じゃないですよね?』と答えた。相手が上司だろうと…

反抗的だとか思われたとしても、自分が納得できなければOKしない!という生き方にしようと思った。というね。


今回、私は最終的に接種することに決めた。

接種する事で、もしかしたら、最悪の結末もあり得るのだけど、今、そうなっても、良いや!と思えるようになったってとこもある。

そうなる可能性はごく稀なのだ。

未知の事で、不安でいっぱいなのは仕方ないのだから、諦めよう。

コロナは、ただの風邪とか、ワクチンは悪っていう人たちもいるけどもね…コロナが風邪なら、風邪のウイルス見つけたって事で、なんとか賞ものだろうし、悪なものを全世界的に広める目的はなんなんだろう?人類を減らすため?SFじゃん!ってなったよね…この表現が正しいかはわかんないけど。私の考えだけど

今までに接種した人が大丈夫だったから、自分も100%大丈夫!ってことは無いけど、99%の大丈夫に賭けてみようと思うよ。


今の気持ちを残しておきたくて、書いてみた。

長々と失礼しました。

先頭にも書いたけどあくまで、個人の見解です。悪しからず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?