ノンストップ鼻水

いやー今週長かったなぁ~😌
やっと金曜日…

息子は月曜日から鼻水が再び止まらず、
謎の咳も出ておった。


鼻風邪がぶり返したのだな。
今回はちょっと様子見とこと思ったのだけど、
月曜の夜にあまりにも咳と鼻水で泣いて
寝苦しそうだったからまた耳鼻科行きました。。

入園してから数ヶ月、お薬を飲まない月はない。
ここらで息子の自然治癒力を信じてみたかったのもあり、少し受診を検討してみたけど…


結局悪化するのが怖くて行った(笑)


抗生物質飲みすぎたら耐性菌が作られて
本来必要な時に効かなくなるって説を見て
あまり抗生物質飲ませたくないよなーと
思ってしまう。


でも飲まなければ、中耳炎が悪化して
もっと酷くなって、難聴とか他の疾患になったら
嫌だなーとか。

気管支炎が慢性喘息になったらどうしようとか。

飲まないことへの心配も同じように出てくる。


これはもう医師を信じるしかない!!(笑)


ということで…
火曜日、耳鼻科へ受診して診てもらったところ、
やはり耳は赤くなってきていたのだった…

またしても中耳炎なりかけ。
そして抗生物質飲んだらすぐ治りますからねーと言われる。

抗生物質…またしても…
もうここ最近はずっとこれの繰り返しよ。
先生、抗生物質こんなに頻繁に飲んで問題ないの?不安過ぎるんですけど…

先生に素直に聞いてみた。
(いつも医師に質問なかなかできないチキン野郎)


先生曰く、
休薬せず続けて1ヶ月とか飲むとかはあまり良くない。
病気でずっと抗生物質飲んでる子も大きくなっても肝臓腎臓悪くなってないから大丈夫とのことだった。


でもかかりつけの小児科の先生は抗生物質出すのいつも渋るよな。
何が真実なんだか分からないね。


風邪はウイルス性のものがほとんどだから、
抗生物質は効かない。
中耳炎は細菌性だから治療に抗生物質が必要。
…て、解釈で合ってる!? 


ネットの情報も正直どこまで合ってるのか不明。とりあえず体調が良くなればよしとしよう。


そんなこんなで、火曜日からお薬開始。

経過としては、
水曜日の朝はほぼご飯飲み込めず、
夜は40分くらいかけて完食。 
我が家はいつも朝はおにぎりにしてるけど、
口に入れて15分くらい飲み込まず溜めてた(笑)
最終的には出してあげたけど、飲めなかったらしい。
夜は味噌汁にご飯入れたら食べれた。


鼻水は常に出ていて、気管がゴロゴロ。
話さないからわからんけど、喉痛かったのか、
舌を出してることが多かった。

手足口病流行ってるし、口の中も一応見てみたけど、何もなさそう。


木曜日くらいからちょっと鼻水が減って、
咳はほぼなくなる。
朝ご飯は最近ブームの納豆にしてみたら
すごい勢いで食べた(笑)
急に来た納豆ブーム…
前は絶対に意地でも食べなかったのに謎である。


そして、現在(金曜日)、
咳はなし。夜に鼻が詰まることもなし。
ご飯もいつも通り完食してスヤスヤ寝ている。
鼻水は出るけど、そんな酷くなくて、
メルシーで吸ったら出てこなくなる。


結果、今回は熱も出ずに回復早かった気が。
これは薬のおかげなのか??
真実はわからんけど、とりあえずよかった!!


週末はしっかり休んで、
来週はお薬飲まずに過ごせますように。


てか、来月は引越しなんだよー😭
なにも片付けしてなくて、届いたダンボール放置したままなんですけど🥶


やる気がおきませんな😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?