見出し画像

10秒マスク

コロナが流行り2月終わり頃からお出かけと外食自粛をしていますが、それでも週に1度は買い物に行きます。

今朝は農協へ行ってきました。人々の98%マスク、人混みなのにやっていない人ってテレビないの?と疑います。コロナが「インフルエンザと同じようなもの」などと言う人もいるので大丈夫と思うのでしょうか。それは薬ができてから言えることだと思います。あるいはマスクが手に入らないのかも、そうだとしたらテレビがないよりヤバイです。

大半の人は白い使い捨てマスク、女性は手作りマスクの人も。今朝ではないけどクロネコさんのマスクが若草色のカップ型マスクですっきりしていてカッコ良かった。うちの付近の宅配さんはしっかり対策されています。

出がけにワールドニュースをちらっと見たんですがイスラエルの政府が公開していたという「マスクの作り方」が素晴らしかった!10秒程度です。髪の毛を束ねるゴム2個とハンカチで出来ます。天才か!

ハンカチを縦に2回折ってゴムをかけて折る、以上。

私もやってみたところ10秒程でできました。なんでそのハンカチなんだという疑問については、タンスの一番手前にあったものという理由です。またゴムがぼろいのはいつも髪を束ねているものなのですみません。装着時は特殊な感じがしますが、白いハンカチで黒いゴムならそんなに特殊感はないでしょう。

私はこの特殊な感じで買い物に行ってきました。収まりはよく(^_^)がすっぽりと覆われるので不思議な安心感があります。これで買い物中母上とお喋りしてもOK

1世帯にガーゼマスク2枚って一体・・・「令和2年にはねコロナが流行って政府からマスクが配布されたのよ。」と袋に入ったままのマスクを子供や孫に見せる図が。記念品状態に・・。

イスラエルの「誰でも10秒マスク」どれだけ天才的に思えたことか。

to be continued..  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?