見出し画像

自分と向き合うとは?

瞑想や、自分と向き合う、自分を見つめる、
といったことは最近とてもよく聞く。

私も、はじめに”自分の精神と向き合う”
という体験をしたのは日本で始めたヨガだった。
そこから細く長くたまにどっぷりと笑
でも決して離れることがなく
ヨガ•瞑想を続けてきてる。

ニュージーランドでは
Vipassana (10日間の瞑想合宿)に参加したり、
1ヶ月山の上でハタヨガと瞑想の合宿に参加したり

もともと開放的な場所で自己を解放して
本来の自己と出会うことは
ほとんど自然なことのようにいつも自分の中でも周囲でも起こっていたけど、

日本でこれを続けることは
けっこう努力が必要で
でもだからこそ気づきと成長の速度がハンパない。

宇宙との繋がりを取り戻し
本来の自分の魂に戻る。

昔の自分がこの言葉を聞いたら、
なんのこっちゃとか、
大丈夫かなこの人?って感じだったと思うけど笑

様々な領域の人に出会って、
この世界の様々な面が見えて
もちろん陰も
そしてこれまで知らなかった
美しさも
愛も
そして何より自分自身の様々な面と毎日出会い、
自分との関係をより深めて
全く新しい自分のようで
どんどん幼少期の自分に戻ってきている。

自分を見つめる、
自分と向き合うことが
どうして大切なのかというと
今自分が見ている世界は
自分自身の心の反映そのものであるから。
今自分の中にある疑問や違和感や解決したいこと
答えは必ず自分の中にある。

ただ、反映といっても平面上で映るものをただ見るのではなく
世界はもっと立体的だから、
今自分にこの感情が沸くのはなんで?
この人のことをこう思うのはなんで?
と丁寧にいっこずつ紐解いてみる。

そしてとてもkeyなのが、
ここにいいとか悪いとかジャッジするのではなくて、
ただ真っ直ぐに見て、気づくこと。
そして受け入れること。
気づくことで宙に浮いていたその感情が
自分自身の中にピタッとハマり、
そこでふわぁ〜と流れて消えていく。
つまり手放すことができる。

私は今でも瞑想をよくするし、
目を瞑って
自分の内側を探求する感覚はとても好きで
1日に少なくても必ずその時間を作っている。

でも
瞑想をする=
現実世界から離れる
ということではなくて、

Vipassana みたいな瞑想合宿に参加することもいいけど
1番大切なのは、
その精神を
今の自分の生きる世界にどう落とし込むか
瞑想的に瞬間を生きる
ということだと思う。

私にとって瞑想とは、
神様からの目線で自分を見つめること。
そしてその神様は、自分の中にいる🌟


• • • • •

突然急に瞑想について語りたくなったので
語ってみました🌼

私は、もともと横浜出身なんですが
今は流れでなぜか奈良にいて

現実世界で起きていることがとても興味深い 笑
そこから、自分のなかで何が起こっているのか?
ということを紐解いている真っ最中です🙏

瞑想をするだけじゃなくて
その時の自分に合わせてフォーカスすることを変えて
自分の中の探索を楽しんでます🌸

例えば、インナーチャイルドと向き合う月間
とか
自己愛、とにかく全部許す週間とか
どっぷり闇に向き合いまくる期間とか 笑

私はまだまだ旅の途中ですが、
皆さんも自分の内側の旅を楽しんでくださいね🌈

いつもみてくださってありがとうございます🦋✨🐛
そういえば、
最近は色んな虫がメッセージを運んできてくれて
生き物がどんどん愛しくなってます🌿笑

Sweet dreams 🦉🌝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?