見出し画像

試験当日の様子(1次試験)

1年目(2022年)の試験当日

私は大阪会場で受験をしました。
1年目の会場はマイドームおおさかでした。
普段あまり行かないエリアだったので迷わないか心配でしたが、最寄り駅を下りるとゾロゾロと会場に向かう列が出来ていたので、迷うことなく行くことができました。
近くにファミマがあったので、そこで飲み物を買うこともできます。
マイドームおおさかの中に入ると、会場は受験番号に沿って複数分かれているようでした。1階で会場を確認し、自分の席がある部屋に入ります。
かなり広い会議室のような形で、ずらっと椅子が並んでいました。夏で冷房がどれくらい効いているかわからず、私は足元が冷えやすい方だったのでブランケットを持ち込んでいたのですが、それを座布団代わりにするのも良かったと思います。他にも、座布団を持ち込んでいる方は何人かいらっしゃいました。
部屋の外は広いロビーのようになっていて、早く解き終わって退室したら、そこで待つことができます。外に出なくて良かったので、それはありがたかったです。
また、お手洗いは女性の方は1エリアで10個室くらいあり、もともとの受験生の少なさもあって全く混みませんでした。

2年目(2023年)の試験当日

2年目も同じく大阪会場で受験し、会場はインテックス大阪でした。
かなり暑い日で、駅から会場までは結構歩きます。私は日傘やクールタオル、ハンディファンを持ってきていたので、それで暑さを耐えながら会場に向かいました。
私はコスモスクエア駅で降りて徒歩で向かったのですが、こちらの記事でご紹介されている通り、ペデストリアンデッキのルートで行きました。これが大正解で、朝だと日陰が多い&歩いている人が少なくてストレス少なかったです!
一方、受験票に記載のルートで行っている方が多かったようですが、じりじりと日差しにあたっていたので、暑そうだなぁ…と遠くから見ていました。

また、インテックス大阪についても、また内部でかなり歩きます。
途中で別のイベントをしていたこともあり、こっちか?と若干迷いつつも、無事にたどり着くことができました。
途中でコンビニがあったのですが、他のイベントと重なっていたからかかなり人が多かったです。時間に余裕があれば立ち寄れそうでしたが、事前に購入しておくことをお勧めします。

会場内は、1年目のマイドームおおさかよりも広かったと思います。
1年目と同じくブランケットを持参し、座布団代わりにしました。また、お手洗いは会場の広さのわりに個数が少なく、毎度のことながら女性は余裕があったものの男性の方は休憩のたびに長打の列でした。

持ち物

・受験票
・腕時計
・筆記用具(シャープペンシル2本、消しゴム、替え芯)
・ご飯、飲み物、おやつ
  →詳細は後述します
・ハンディファン
  →暑かったのでクールダウンできました
・クールネックバンド
  →会場に向かうまでに使っていました
・日傘
  →会場に向かうまでに使っていました
・ブランケット
  →前述の通り、座布団に使っていました
・カーディガン
  →服装は普通の夏服だったのですが、冷房が寒くなったときのために持っていきました。
・イヤホン
  →休憩の時に使用していました
・目薬
  →眠くなったときのために持ってきました
・歯ブラシセット
  →お昼休みに使うことでリフレッシュできました
   女性トイレでは歯ブラシされている方多かったように思います

食べ物、飲み物

1年目、2年目の時もあまり変わりなく、下記のものを持っていきました。
受験生の中には食べ物のリハーサルをされている方もいらっしゃいましたが、特にそういうことはしませんでした。
(というより、時間と余裕がありませんでした…)

・ウィダーインゼリー(2本)
・ミニサラダ(セブンイレブンの小さなコールスローとか)
・アーモンドチョコレート
・好きなお菓子(紗々、グミ等)
・午後の紅茶ストレートティー
・ポカリスウェット

お昼はパンやお米を食べると眠くなりがちだったので、ウィダーインゼリーで済ませていました。
また、お昼休憩に一気に食べると午後眠気がきそうだったので、休憩毎に少しずつ食べるようにしていました。
アーモンドチョコレートは結構腹持ちが良かったです。好きなお菓子を持っていくことで、気分を少しでもリラックスできるように努めました。
飲み物は、カフェインが入っているものと入っていないもので一つずつ持っていくようにし、トイレが近くならないようにがぶ飲みだけは気を付けていました。500ml×2本くらいで足りたかと思います。

量としては少なめだったかと思いますが、小分けで食べる作戦が良かったのか、特に眠気で試験に支障があるということはありませんでした。

試験の途中退室(2年目のみ)

インテックス大阪で行われた2年目の試験では、経営情報システムが科目合格だったので受験しませんでした。
とはいえ、周りにはカフェなど時間を潰せるところがなく、私は会場の外(ロビーのようなところ)で座って過ごしていました。他の方も、各々で立ったり座ったりしながら過ごしているようでした。
もう少し外にでると屋外の椅子があるようでしたが、暑そうだったので私は屋内にいることにしていました。
床に座るのは抵抗がありましたが、長い時間待つ必要があったので、その時は体力の消耗を考慮して座りました。スカートではなくパンツだったので、その点は楽だったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?