見出し画像

【世界のスターバックス】香港・銅鑼湾(コーズウェイベイ)のスターバックス 旗艦店に行ってみた。

#Intro

僕は、スターバックスが好きなんです。
コーヒーのおいしさよりも、僕は雰囲気の方が気に入っている。(本末転倒?)。
空間とか、居心地とかそっちの方がスキで、他の「コーヒー屋」には行かずにスタバを選ぶことが多いです。
自分の住んでいる地域のお気に入りのスタバを探すのも面白いが、とりわけ海外に行ったときに訪れた国の「ならでは」のスタバに行ってみるのも面白いですよよね。

今回は、よく訪れる香港の銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある旗艦店に行ってみました。(ちなみに、中環にある、ダデルストリート店も香港らしくて、観光スポットとしてもGoodです。)

スタバ旗艦店への行き方

香港の青い路線、港島線(Island Line)の「銅鑼湾」が最寄駅です。
利園三期(リー・ガーデンズ 3)というショッピングモール内にあります。

出口は「F1」から出ると行きやすいです。
まわりは、高級ブティックなどが立ち並んでおり、
その中の「リー・ガーデンズ 3」 の2階 (香港でいう、1/F)にあります。
(ちなみに、リー・ガーデンズは 全部で「6」まであります !)

ほんとに過ごしやすい

スタバはどこに行ってもセンスがよく、居心地がいいですが、
このお店もフラグシップにふさわしい店内になっていました。
テーブル席を始め、ダイニングテーブル、バーカウンター、深くまで沈むソファー席など。自分の用途に応じて、くつろぐことができます。朝のモーニングから、夜のゆったりした時間を過ごしたりとラウンジのようにも使えます。

また、店内の外側に面した壁面は、足元から天井まで、全面ガラス張りになっており、店内と外が一体化しているように感じました。
外を眺めると、まるでお店が浮いてるかのような不思議な間隔を味わえます。
そんな雰囲気で味わうドリンクは最高以外のなにものでもなかったです。

食事メニューも充実

コーヒーや、TEAVANAの飲み物だけでなく、
フードのメニューも充実しています。
まるでデパ地下のように、キレイにディスプレイされています。

僕が訪れたときは20時ごろだったのですが、それでもフードメニューが充実していたので、食事目当てでも「アリ」だと思います。

コーヒービールもある!

他のスタバでは、なかなかレアなコーヒービールなるものがあります。
(東京でも一部の店舗で飲めるらしいですが。)
僕は、アルコールが苦手だったのでトライしませんでしたが、飲んだ方々のレビューでは、なかなか美味しいそうで。
アルコールが楽しめるようになったら、いただいてみたいです。

メニュー
すべて : HKD $ 78 / 400 mL
・Sparkling Kenya IPA
・Caramel Macchiato Cream Ale
・Mocha Brown Ale 

もちろんTEAVANAも !

お茶も、もちろんご用意がございます。
こちらもおしゃれなディスプレイがされております。

僕が飲んだドリンクはTEAVANAで、モヒートティーのようなものをオーダーしました。ミントドリンクは大好物なので、即決です。

Mojito : HKD $58

#Outro

フラグシップストアはやっぱり足を運ぶ価値アリです。
その地域を代表するストアですから、空間自体が贅沢です。
今後も世界のスタバを訪れて見ようと思います。スターバックスロースタリーも素敵ですが、自分は静かなラウンジような空間が好きだったりします。
香港に訪れた際には、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報

場所  : Starbucks Lee Garden Three
         101-110, 1/F, Lee Garden Three, 10 Hysan Avenue, Causeway Bay 

営業時間 :営業時間は7:30~23:00(土曜・日曜は8:00~)




ちょこっとでも、サポートしていただけますと、 今後の発信の励みになります。 よろしければ、是非お願いします。