見出し画像

SHHisイベ感想〜どちらを応援するか〜

まえがき

 こんにちは三峰担当Pの「しお」と申します。

  SHHisの初シナリオイベント「OO-ct.─ノー・カラット」がありました。
みなさんは今回のシナリオを読んで、どう思いましたか?

 正直、自分はよくわかりません

 ここからはシナリオ終了まで処理し切れなかったオタクの感情をぶちまける作業になります。時間のある方は、是非お付き合い下さい。

アイドルはどうあるべきか?


 シナリオ 内で非常に考えさせられたシーンがありました。それは社長の発言からです。

「両者のうちどちらを応援するか」

シナリオを読んだみなさんであれば、すでに回答ができることでしょう。

それは

画像3

画像4


答えが出ない理由

 みなさんはどんなアイドルを応援したくなりますか?

 やはり可愛いアイドルでしょうか。
 元気で明るいアイドル?
 健気に努力をするアイドル?
 珍しい特技・趣味を持つアイドル?

 それとも

 サブカル系眼鏡女子という属性を持ち、とっつきやすい性格にも関わらず本音を隠す事が多く、地雷を踏んでも分かりやすく怒ることはないといった、人との距離感やパーソナルスペースをすごく気にする性格。ただその性格を自身でも……


(中略)


 魅力的なアイドルの特徴を挙げれば、キリがありません。
   ただ、それこそが「どちらを応援するか」の問いに答えられない原因だと思います。まとめると大きく2つに考えられます。

①応援する理由が人それぞれ違うから。
②その理由の多くが順位付け出来ない感情によるものだから。

 シナリオ内では、この「両者どちらを応援するか」という対比構造で描写されてる場面が何点か見受けられます。

 ここからその場面を深堀りしていこうと思います。

具体例1:コマのドキュメンタリー

場面は事務所、社長が事務所で見たコマの大会のドキュメンタリー。
対比対象は「町の想いを乗せた女子高生」「有名大学の工学部」という構図という構図。

 結果は工学部チームの勝利。
ただ「どちらを応援するか」という観点で考えたらどうでしょうか。

 終始、女子高生側を映していた描写があり「町の人々・家族の応援」「女子高生同士の友情」といった場面を見たら、きっと自分は感情移入して応援しちゃうし、負けた時に「残念だなあ」って思うしょう。
 ただ、この場面は「彼女らの友情」「どちらを応援するか」という思いは直接の勝敗には結び付きませんでした。

 ちなみに、終始映しているのが女子高生ではなく、工学部だったらどちらを応援するでしょうか。

具体例2:美琴の幼少期のピアノの発表会

場面は美琴の回想シーン。幼少期のピアノ発表会?コンクール?である。 
対比対象は「上手な美琴」「天国のペットの為に弾く少女」です。

   結果は、後者の少女が最優秀賞を手にしました。先程のコマの例と違い「どちらを応援するか」ということが、直接勝敗に結び付く結果となりました。

 それは演奏会の審査基準が「より正確に弾けた人」ではなく「より人の心を動かした演奏をした人」にあったからでしょう。

具体例3:SHHis ~美琴とにちか~

 ここまでの対比構造は、今回の主役SHHis2人にもあてはまります。
対比対象は「最高のパフォーマンスの為に努力する美琴」
「つたないながらも懸命に頑張るにちか」です 

   今回のシナリオは、にちかの行動や心理描写を終始映すような構成でした。いつの間にか、にちかに「幸せになるんだ…」と感情移入をしてまいました。

……あれ?
デジャブを感じる自分。

コマのドキュメンタリーも同じような構図じゃね?と

 SHHisはアイドルという職業柄、コマの大会の例とと違い「どちらを応援するか」「どんなアイドルを応援したいか」が直接「勝敗」「売れる・人気が出ること」に直結します。

 最後、にちかにソロのオファーが増えていく描写がありました。
   美琴がその光景にデジャブを感じてたこと、カミサマが病んでいる理由など、今までの構図を加味して考えると嫌な予感しかしません。

 社長の言葉がよぎる。

「勝つための努力など、一瞬の思いの輝きに消し飛ばされてしまうこともある」 

シャニマスくんやってくれたなああああああああああああ

最後に

  上手いピアノが聞きたければプログラムされた自動演奏でいい。
   大衆は、設計され尽くした精巧なコマではなく、つたなくても想いのこもったコマを応援する。

 皮肉にも、この記事で再確認する形になってしまいました。

 ただ、プログラムされたピアノの演奏も、精巧に研究されたコマも、
舞台の上で最高のパフォーマンスを見せたい美琴も全て

造り手の「想い」は必ずこもっているから……!!!

 意図的になのか、美琴の「想い」が描写されている場面が少なく「何故ここまでパフォーマンス・アイドルにこだわるか」が正直、まだわかりません。(SHHisのSSR1枚も引けてないってのもありますが。)

 だからこそ美琴の「想い」にスポットを当てたシナリオが追加されることを期待します。
 またカミサマが病んでましたが、彼女と過去何があったかも明確になっていません。

 気になること、わからない事だらけですが、今後のSHHisもどうなっていくか楽しみで仕方がないです。

自分が思うことは

SHHisの2人とも…幸せになるんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?