見出し画像

シャニマス3rdライブ東京公演へのクソデカ感情

こんにちは

早速本題

東京公演

良かったよね……

(見てない人はアーカイブがあるので是非見て)

ライブで受けた衝撃が頭から離れず、仕事の昼休み中にアーカイブを見る始末

このご時世語り合うことが難しいので、久しぶりにTwitterでガス抜きしようと思ったが

画像1

「賭博黙示録カイジ」より ハンチョウ

だよなハンチョウ
ということでクソデカ感情をぶちまけていきたい

簡単な自己紹介

感謝祭
→抽選漏れ
去年の2ndライブ
→延期
今年の3rdライブ
→Day2がピンポイントで無観客開催
永遠に現地参戦できない三峰Pである。
以上。

以降にセトリ順につらつら語っていく。

【OP~】

1 リフレクトサイン 
・曲順を変えてきたので不意を突かれた。
そして、いつもと違って髪を下した三峰役の成海さんが目に入り、脳裏にあるイラストがよぎる

【NOT≠EQUAL】三峰結華

【NOT≠EQUAL】三峰結華

まさか東京公演でソロやるのか…
と動揺したものの、最高のライブのスタートであ?

2 プラニスフィア ~planisphere~ 
やっぱりアイドルは笑顔が一番だよなあ!!
その中で唯一笑わない女が樋口円香である 

画像3

おい商売中だぞ

3 SOLAR WAY 
この楽曲のわちゃわちゃ感大好き
他ユニットでも楽しそうにしている咲耶見ると安心してしまう

4 Spread the Wings!!
 イントロでゆっくりピアノで入ってくる所好き
歌詞の「ずっと待っていたよね」が本当にオタクにささる

【GR@DATE WING前半パート】
5 Twinkle way

灯織役の近藤さんがいないという状態に関わらず、頼もしさすら感じるこの圧倒的安定感
下手側のカメラが丁度灯織視点になっていてもうつらい

6 ダブル・イフェクト 
千雪さんが不在は耐性がないんよな~~~
ってなってたけど、大崎姉妹が二人でステージに立つという状況と、千雪さんに向けた曲のみたいになってて解釈がライブで変わってしまった

7 五ツ座流星群 
放クラこそ生で見たい
急に放クラのターンになる感じいいよな!現地で最高に盛り上がてえ

8 Black Reverie 
ここでラスボス登場
強い強過ぎる!
歌、ダンス、衣装、ARでの演出も全部良かった!

9 Hide & Attack 
アンティーカの後のストレイの流れ狂おしいほど好き
あさひ役の田中由紀さん本当に顔が良すぎる

10 いつだって僕らは
透役の和久井さん声が綺麗でめちゃくちゃ好き
背中越しから向き合う二人を映すのカメラさんナイス過ぎる

11 純白トロイメライ 
ふわっとしたトークからのガチパフォーマンスはエグい
あのクルクルする振りめっちゃ好き

12 Anniversary
これも千雪さんがいないこと解釈が変わってしまうPart2
映像がめっ↑ちゃキレイ
映っていたのは「藤」らしく、藤の花の花言葉は

「決して離れない」

とかいうエモの塊

13 あの花のように

画像4

演出がもう「天塵」じゃあ!
シナリオではみんな花火を見ててノクチルに見向きもしなかったけど、このライブではみんなノクチルしか見てないっていうのが良いよね

【ソロ曲パート】
一日目
14 SOS 
表情•仕草が細かくて、ウィンクや投げキッスで死人が何人出ただろうか
ふゆならそれを全て計算でやっているんだろうなあと思わせる完璧なパフォ
舞台裏で「よっしゃ!!」っている冬優子がいました(オタク特有の幻)

15 常咲の庭 
解釈が難しい楽曲を演じるのは本当に大変だろう。だからこそ丸岡さんの解釈に歌に乗ってより楽曲に深みを出てきてるようだった。
作詞家さんが公式解釈を小出しにしてくれるので助かる。

16 Sweet Memories
いや、凛世後の甘奈の流れは重いんよ
後半涙をこらえている表情を見て、自分ももらい泣きそうになる

17 夢見鳥
だから手加減をしてくれよ…。このソロ順を考えた人は鬼
終始表情を変えず、背景が徐々に夕焼けになり、背中向けて終わるという演出
背中の向こう側ではどんな表情しているの?

2日目

14 Damascus Cocktail
ただでさえ難しい楽曲をダンスしながら歌うってすごいのよ!
夏葉みたいなストイックでポテンシャルがあるキャラを演じるというプレッシャーの中でのあのパフォよ…

15 あおぞらサイダー
これは電子ドラッグ。何回も見ること確定
ひななのこともっと好きになってしまったんですけど
めっちゃしあわせ〜

16 プラスチック・アンブレラ

画像5

画像12

しあわせ~ってなってた所からこの曲だよ
今思えば、髪形やOPトークからもっと覚悟をしておくべきだった。リアタイでは心臓が止まり意識不明だったので、覚悟の上、アーカイブでしっかり見ることに。

まずシャニマス初のヘッドセットで、傘を持って登場
傘のデザインが鳥かごっていうのが、またズルい

画像7


※ライブ後、使用された傘が特定され即売り切れになったらしい。オタクの行動力は末恐ろしいね

パファーマンス中は表情からどういう感情か読み取れなかった。むしろそう思わせる表情だったのですか?

そして「分からないでいてね」って笑顔で言うし
「見つけて」って言いながら後ろを向くのよ

最後に雨がやみ、晴れて虹がかかる
この虹はSHHISを加え七色となるこれからのシャニマスですか~~

Lunaのリリイベの際にも、この曲は一歩踏み出すような、勇気をくれる曲だ、とイメージとは違う前向きな話をしていたことを虹を見て思い出された

だが、雨がやみ虹がかかるも、背を向けて再び傘をさす三峰の姿で終わる

また傘さすのかよ……


はあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真 2021-04-21 22 54 52

写真 2021-04-21 22 55 54


17 ありったけの輝きで
誕生日おめでとう!
三峰の後が真乃で良かった
王道のアイドル曲って感じで最高過ぎる
真乃役の関根さんはいつも笑顔で、MCもしっかり話せて、強い人だなと思ってたけど、後のMCで泣きながら「強くありたい」という発言。もう十分強いよと思ったし、シャニマスのセンターが、真乃が関根さんで良かったと再度思いました。ラジオとかで浦では泣いてるとバラされてたけど、いままでステージ上で涙見せなかったのはプロそのものですよ。


GR@DATE WING後半+全体パート

18 Destined Rival
ライブで印象変わった曲1位
毎回振替えてるの強すぎる

19 学祭革命夜明け前
ARでコールを表現してくれるの助かる。いつか現地でコールしてえよな
ただ、この曲を聴くたびに↓こいつの顔が出てくるので困っている

画像10

【遊戯王ARC-V】シンジ・ウェーバー


20 Happy Funny Lucky
テンション低い時でも、この曲聞いて、歌えば大体ハッピーでファニーでラッキーになる魔法の歌

21 Multicolored Sky
横移動カメラは優秀
樋口円香を笑わせ隊好き

新情報
ローソンコラボが決定。ファミマコラボだったら
公式で夏葉の「平成帝京大学って凄いのよ」が聞けたよね


【アンコール】
22 Resonance

写真 2021-04-21 22 30 15

マジで変な声が出ちゃったので、家で良かった
SHHis出すのはズルいよ

23 Color Days 
SHHisのラップのパートもう良過ぎる

24 Dye the sky.
正直シャイノグラフィじゃなくてこの曲がラストかよっては思ったけど

制作陣はどこまで見越してこの曲を作ったんですか

「私であれ」でにちかにカメラ向くのは卑怯でしょ
ワクワクしながらにちかをプロデュースしてダメージを負ったPへの追い打ちなんだよなあ

ラストにこの曲を持ってこれるのがシャニマス強みでもあるよな


最後に

一つの講演でこんなに感情ジェットコースターになるのは、ライブそのものの楽しさもあるけど、アプリ内でアイドルの感情の機微を繊細に、丁寧に表現しているからこそ。

そんな作品を知れて、楽しめる世界に生まれてよかったなあと噛みしめてしまうそんな講演でした。

ただ一つ思うことは

やっぱり現地で楽しみて~~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?