見出し画像

Webライティング始めました!

Webライティングって何?と思っていた私がまよまよ(野口真代)先生のオンライン講座を受けてきました!

結果は、有益でおもしろかったです。

受講のきっかけですが、私はごく普通の会社員で、前々から「副業」が気になっていました。そこでリモートワークを機に手軽に始められそうな「クラウドワークス」に登録してみました。いろんな仕事がある中で募集が多い「Webライティング」の仕事をみてみると「主婦でもスキルがなくても稼げます」とあり、普通だったら怪しいと思うキャッチコピーですが、「クラウドワークス」という会社自体はしっかりしてそうですし、仕事の依頼者の評価もみれるので、取り敢えず評価がちゃんとしていてライティング初心者OKのところに応募メールを3通くらい送ってみました。待つこと数週間、「あれ?」全然返信来ない...。その間もネットでライティングについていろいろ調べていると、タイトルにもあった通りまよまよ先生のオンライン講座を見つけました。まよまよ先生はYouTubeもやられているので気になった方は見てみて下さい。 私はYouTube ではなく有料講座を先に見つけ、受講しました。料金は2,000円でストアカから申し込んだのですがストアカの中で定員に達する人気講座のようです。

Webライティングを本気で始めたいという方はお金を払って受ける価値ありだと思います。自分で調べて得られる知識はもちろんありますが、有料講座では自分が調べようと思っていなかった有用な情報をプラスで得ることができます。Webライティングを副業にしてみようと思い、クラウドワークスやランサーズで応募メールは送ったものの返信来ないしなと思っている私みたいな人にどうしたらよいのか、それ以外にどんな方法があって何から始めればよいのかも教えてくれます。受講してWebライティングで稼ぐとは言っても人それぞれ自分に合った始め方があると思いました。

私の場合は書きたいネタはいろいろあるのでまずブログから始めてみることにしました。ブログもWordPressで始めようと思ったのですが、まよまよ先生がnote押しだったので、無料で始められるnoteから始めた次第です。ただ、WordPressの需要もまだまだ多いようなので後々WordPressも始めようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?