見出し画像

【必見】アマプラでおすすめアニメ好きはたまらない実写版ドラマ~岸辺露伴は動かない~

最近はブルーロックに名探偵コナンなど
アニメ映画の勢いがすごいですよね。
私もブルーロックは映画館まで見に行きましたが
とてもよかったです。

そんなアニメの中で僕が大好きなアニメが「ジョジョの奇妙な冒険」です。
アニメでも好きですが実写版が最近話題になっているのを
皆さんはご存じでしょうか?

そんな「ジョジョの奇妙な冒険」の
すごーーーーーく癖の強い
実写版ドラマ作品のことを書いていきたいと思います。

その「ジョジョの奇妙な冒険」には登場人物以上に人気のキャラがいます。
それは誰かというと。。。

  • 4部「ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない」に登場する
    岸辺露伴です!

その人気はすごく「ジョジョの奇妙な冒険」作品の中で唯一
独自の漫画が描かれています。

「岸辺露伴は動かない」

この記事はジョジョ好きな人にも読んでいただきたいですし、
今まで存在は知っていたがまだ読んだことない、知らないという人にも
これから見ていただきくきっかけになったらいいなと思い書いていきます。

■これを待っていた!「岸辺露伴は動かない」

そもそも「ジョジョの奇妙な冒険」ってなんだ?っていう人もいると思うので
軽く説明していきます。

「ジョジョの奇妙な冒険」は1~8部と物語が分かれていて
それぞれの作品で
空条承太郎やジョルノ・ジョバーナなどの
苗字と名前の「じょ」をとって
ジョジョと呼ばれている主人公がそれぞれの目的を達成するために
仲間たちと旅をしながら敵を個性である「スタンド」を使って戦う物語です。

そんな「ジョジョの奇妙な冒険」の中でも大人気の
岸部露伴を実写化したドラマが
5/10にシリーズ最新作「密漁海岸」が以下の時間で放送されます。
NHK総合:5月10日(金) 午後10:00-11:00

今回の話で9話目ということで
どんな内容なのかと私が見てこの話やるのか!と感じた大好きな話について書いていきます。

主人公の岸辺露伴を演じるのは
僕の会社の同僚に顔がそっくりな高橋一生
岸部露伴の担当編集者 泉京香を演じるのが飯豊まりえ

この話では超売れっ子漫画家である岸辺露伴が
漫画を描くためにスタンドである「ヘブン・ズ・ドア」を使い
対象の人物の過去を知り、漫画の大事にしていったり
数々の困難を乗り越えていく物語です。

でもいきなり「ヘブン・ズ・ドア」というスタンドといわれてもわからない人もいるかと思います。
「ヘブン・ズ・ドア」とは対照の人物の過去を本にして読むことができるという能力です。
本として読むだけではなく、本にした時に新たに書き加えることで
その過去を追加したりすることもできます。

例えば右利きだった人を本にして「左手で文字を書く」という風に書いたら
その人はその瞬間から左手で文字を書くようになります。

■「岸辺露伴は動かない」第5話~漫画のシーンを忠実に再現~

昨年NHKで放送された「岸辺露伴は動かない」は
スピンオフ作品として1話ごとに話が完結する
すごく楽しめる展開のドラマになっています。

そんな過去8話やってきた話の中で
私が再現不可能だと思っていた第5話
僕が今回紹介したいと思うのが
第5話の「背中の正面」です。

この作品は原作の「ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない」でも
描かれている話で、この作品を見たとき 僕は感動しました。

ネタバレを極限までに少なくして
どんなお話か説明すると
高橋一生演じる岸辺露伴のもとに
不動産営業をしている市川猿之助演じる乙雅三が家に訪れてくるという話。

ただこの乙雅三はマジでどこか変なんです!!!
冒頭に癖の強いキャラというように書きましたが
その中でも特に癖が強い!

背中を見られることを極端に嫌っている人なのです。

普通に「やめてくださいよーーーー!」とか
背中を見ないでください!とか見ようとする人に
何かを言ってやめてもらうだけだったら
ここまで変な人とは思いません。

本当に誰にも背中を見られないように行動しているのです。

終始壁に背中をくっつけて
玄関を入るとき、階段を上るときなども
床に背中をくっつけて動いたりとマジで変!!!

これもすべては乙雅三が何かに憑かれた?ことで
背中を見せてしまったら何か嫌なことが起きる。
それを防ごうと背中を見せないように行動しています。

これは原作の話でも描かれていましたが
ここまで忠実に再現できるとは僕も思っていませんでした。

結果的に乙雅三の背中を見ることに成功した岸部露伴も背中に何か憑かれてしまい、
背中を誰にも見られないように行動しなきゃいけなくなってしまうという物語です。

文章で読んでいたら何のことだ???と思うかもしれませんが
そういう人はアマプラで今なら見れます!
是非今のうちに見て第8話の「密漁海岸」を見ることをおすすめします。

まとめ

実写化されたものにあまり期待をしていなかった僕でしたが
この作品を見て、実写化もいいなーと感じました。

その作品を知っていれば誰がこの役を演じるのだろうか?
実写化したらどういう演出でここをつくるのか。
作品を見たことがないという人ももともとはここのシーンをどう表現しているのか
原作に立ち戻ることのできる機会が得られると思います。

今からでも遅くはありません。
ぜひ「岸辺露伴は動かない」を見ることをおすすめします。

「岸辺露伴は動かない」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8Q1DK8T/ref=atv_dp_season_select_s1

今回はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?