見出し画像

お祝いすることの大切さ~知らない人の誕生日会に呼ばれた時の話~

1年に1回ある
多くの人が待ち望んでいるのが誕生日ですよね♬

皆さんは直近の誕生日をどう過ごしましたか?
大切な人と過ごしましたか?
友人と過ごしましたか?
家族で過ごしましたか?
仕事が忙しくてまだできてない人もいるかと思います。

特別な1日ですがその過ごし方は様々だなと僕は感じます。
僕はというと今年の誕生日は仕事をしていました(笑)

ただ去年の誕生日は盛大にお祝いしてもらいました♬

開始は24:00からスタートして28:00まで(笑)
その次の日は友人たちと長野に旅行に行く予定があったため
すごくハードな誕生日になったのを覚えています(笑)

ただお祝いしてもらえるって本当に感謝しなければなと感じました。
今回書くのは僕が知らない人の誕生日会にお誘いを受けたときの話です。

そこで感じた社会人になってお祝いをすることの大切さについて
僕の感想を書いていこうと思います。

皆さんは知らない人の誕生日会に参加したことありますか?
僕はあります(笑)

結構勇気がいりましたが
その場にいた人たちがみんな温かくて
楽しく誕生日会を過ごすことができました。

■知らない人の誕生日会

きっかけは友人からの飲み会の誘いでした。
最近転職などで忙しく会えていなかった友人からのお誘いだったので
二つ返事でどんな飲み会かもわからないままOK!!
と言って当日を迎えました。

飲み会前は僕がいつも以上に仕事を早く終わらせることができたので
先に現地の最寄り駅についていました。
たださすがに呼ばれた飲み会に私が先に行って皆さんを
混乱させてしまってはすごく申し訳ない!と思い
友人を待つことにしました。

待ち合わせの時間に友人が来て、飲み会会場に向かっているときに
衝撃の一言を言われました。

なんか今日飲み会に参加する人が誕生日らしいんだよね!
サプライズで誕生日会をやるらしいんだよね。

いや知らないって―――(笑)
友人自身も直前で聞かされたらしく2人ですごく笑いました。

せっかく来たのだから知らない人だったとしてもお祝いしてあげよう!
僕自身もお祝いをしてもらったらうれしい!
よし!そしたらお祝いしよう!

という流れで僕も誕生日会の参加を決めました。
(ちなみに決めるまで1秒♬)

そして会場に入ると5~6人くらいの人が集まっていました。
みんな誕生日会の準備かわからなかったですが
いそいそとその会の準備ををしていました。
自己紹介をしてその日の流れを聞きました。

誕生日会の一連の流れは
1.主役登場したらクラッカーでお祝い
2.何もないかのように飲み会スタート
3.暗転したところで用意していたピカチュウの誕生日ケーキを渡す!
用意していた誕生日プレゼントを渡す

という流れでお祝いをするとのことです。
結構手が込んでいてびっくり!
これは絶対に喜ぶだろう!
勝手に思っていました(笑)

主役の方は遅れて参加するとのことで 
準備が終わってから主役が来るまでの時間は歓談タイム♬

そこで知り合った人ともすぐに打ち解けることができましたし、
ボードゲームがその会場にはあったので
それもやりながら楽しく待っていました。

そして、いざ主役が登場して
クラッカーでのお祝い♬

「パ――――ン」
主役の方は微妙な反応!

あーーーこんなもんか。
と言わんばかりのしぐさでした。

ここで終わったら普通の誕生日会。
まだまだサプライズは用意しているんだよね♬
心の中でわくわくした気持ちでいました。

そこから誕生日会が進んで2.3とサプライズを仕掛けたときの
主役の方の驚き方は
1発目のサプライズの時と比べ物にならないくらい驚いていました。

■社会人になってお祝いをすることの大切さを知る

主役の方がつぶやいた一言が今回の記事を書くきっかけになりました。
「こんなにお祝いしてもらったこと初めて!」
と主役の方が言ったのです。

幼少の時から社会人になるまでは
誰かに誕生日はお祝いをしてもらっていたなと
僕の過去を振り返り感じました。

社会人になってから僕はお祝いをしてもらうことがあったけど
お祝いをしてもらっていない人もいるんだと
その時気づくことができました。

確かに年を取るごとにお祝いをしてもらえる幅が
狭くなってくるなと両親を見ていて感じていました。

それこそ家庭を持ち始めると
○○さんのお誕生会やろう!とか言ってらんないですよね。
家庭もあるし気持ちはうれしいがなかなか日程を合わせることができない問題もあります。

そんな現代だからこそできるときにやっておくべきだなと感じましたし、
1年に1回とかではなく常日頃から感謝の言葉を言ったり
お祝いをしているほうがなんか少しでもいい人生、
生活になるんじゃないかなと私は感じます。

まとめ

私は今回の誕生日会に参加することができてすごくよかったと思います。
私自身の周りの人が誕生日などのお祝い事の際は必ずお祝いしようと思いました。

それに感謝を言える時は絶対に口に出して伝えようと感じました。

だって僕がお祝いされてうれしいからです。
だって僕が感謝をされたらうれしいからです。
これからはより一層
されてうれしいことを相手にもしてあげる行動をとっていきます。

今回はここまで
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?