見出し画像

ジャパンカップ 3強の評価と注目馬について

こんにちは。サリエリです。

いよいよ、ジャパンカップが近づいてきましたねー

ワクワクが止まりません!!(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、枠順も決まり、本日土曜日のレースも全て終了したところで、改めて3強の評価とそれ以外の注目馬について書いてみたいと思います。

アーモンドアイ

有終の美を飾ってほしいという気持ちはありますが、やっぱり前走が条件的にもベストだったと思いますし、状態もピークだったと思います。

でも、枠順と早い上がりタイムの要求される今の馬場傾向はこの馬にピッタリかなと思います。

コントレイル

やはり前走より状態が良いということはないと思いますし、本質的に2,400mは少し長いと思います。あと、近2走ぐらいのパフォーマンスでは、現時点でアーモンドアイに勝てるとは正直思えない・・・

ただ、この馬も枠順と今の馬場傾向はピッタリかなと思います。

デアリングタクト

先日の投稿でも書きましたが、やっぱりこの馬が一番上がり目があると思うんですよね~無敗とはいえ、3頭の中では一番チャレンジャー的な立場ですし、展開的にもおそらく他2頭の後ろから競馬をすることになると思うので、松山騎手も思い切って乗れると思います。

枠順もイイ!(*^▽^*)


正直、枠順を見た時に「3頭ともイイ枠に入りすぎだろっ!」と毒づいちゃいました(笑)

さて、3強以外から挙げるとすると・・・ということで、枠順と今の馬場傾向も加味すると、もうこの馬しかいないかなと思っています。それは・・・

カレンブーケドール

勝ち味に遅い馬であることは確かですが、この馬のベストパフォーマンスは間違いなく今回と同じ舞台のオークスだと思います。早い流れを好位外目から追走し、直線でもクロノジェネシス以下を突き放して大金星目前…!のところを最後の最後にラヴズオンリーユーに差されてしまったあのレース。一番強い競馬をしたのは間違いなくカレンだったと思います。

そしてそのとき突き放したクロノジェネシスが天皇賞(秋)でアーモンドアイにコンマ1秒差まで詰め寄っていること、ローテーション的にもオールカマーを叩いてここを目標に順調に来ていること、1枠1番からロスなく好位からの競馬ができるであろうこと・・・

正直、買いたくなる要素しかないと思っています^^

馬券は、カレンブーケドールかデアリングタクト、どちらかを中心に組み立てたいと思っています(明日、また投稿したいと思います)。

皆さんの注目馬は何ですか?

3強で決まると思いますか?


【11月29日(日) 午前9時48分追記】

馬券は、思い切ってカレンブーケドールから買いたいと思います!

津村騎手よ、是非とも思い切った騎乗をしてください!!><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?