見出し画像

スパイスの効能


わたしが 低体温のときに煎じて カフェのお客さまにもお出ししていた ほっぺたの生姜のみつの原材料のスパイスと効能をご紹介します
冷えが気になるかたは ぜひ ご参考になさってください

ホームページに もう少し詳しく掲載しております

https://bnco12.wixsite.com/mysite


◇ 生姜

漢方薬の7割以上に使用されている八百屋さんで購入できる生薬です
血行促進 代謝アップ 免疫力を高める効果があります


◇ シナモン

漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれ 抗酸化作用によるアンチエイジング効果が広く知られています
美容のかなめと言われている毛細血管を修復して全身くまなく 肌や頭皮に充分な栄養を届けてターンオーヴァーを活性化してくれます
水毒の排出 脂肪燃焼をサポートする効果もあります


◇ カルダモン

漢方でや小豆蔲(ショウズク)と呼ばれ 抗酸化作用に優れています
自律神経を整え 呼吸器系の疾患の改善にも有効です


◇ クローブ

漢方では丁子(チョウジ)丁香(チョウコウ)と呼ばれ、鎮痛 抗菌効果があります
消化機能を整え 身体を温めて血行を改善させてくれます


◇ 唐辛子

漢方の名称は辣椒(ラージャオ)
健胃薬ほか 痙攣や下痢の治療に使われてきました
代謝アップ 脂肪燃焼効果だけでなく 肌の潤いを逃さない保湿効果にも優れています


とくに 健康のために スパイスを選ぶなら だんぜん オーガニック(有機栽培)がおすすめです
わたしは途中で スーパーでも手に入りやすい慣行のものから オーガニックのスパイスに切り替えたのですが 風味もかなり違いますし 扱っているだけで(調理の段階で) 植物の生命力 パンチ力に 癒されます

そして 少しでも自然に近い状態で育てられる農産物を選ぶことは 自然環境を守る手段にもなりますもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?