上海の物価

最近、何でも高いなぁ、と思っている。

ここ10年で日本、中国の物価は逆転した。

以前、例えば10年前は、日本円を稼いで中国で生活。これがゆとりがあった。今では、人民元を稼いで日本で使う、これが幸せ。

中国に比べて日本は何でも安い。ま、相対的に言うとね。

たとえばマンションの値段。

上海のそこらへんに普通にあるマンション、ちょっと新しいものだと、”億ション”。日本でも億ションは沢山あるのだろうけど、ここ上海ではそれが普通。

クルマも高い。ナンバーを取得するだけで140万円(7万元)は必要。ホンダのオデッセイが500万円(25万元)もする。なんじゃそれ。ガソリンの価格も140円(7元)/リッター。高いよね。

さっき、そんなに高級ではないお店で、そんなに美味しくないテンプラ定食を食べたけど、1200円(60元)。どう?

スターバックスでキャラメルマキアートを頼むと、700円(35元)。安めのコーヒーショップでコーヒーを頼むと400円(20元)。日本だと180円とかあるし・・・。

でも、ウチの社員の給料は手取りで6万円~10万円(3000元~5000元)ほど。どうなってんの?よく生活してるねー。25人の従業員、10人は車で通勤してるし。。。。よくわかんない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?