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スモールビジネス大全

【低リスクで副業的にビジネスを立ち上げ自由に使えるお金を増やしたい方へ】 - 海外スモールビジネスの実例(ケーススタディ) - リスクを最小限に抑えて副業的に起業する方法 - 無…
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#マーケティング

スモールビジネス大全のマーケティング戦略公開

おはようございます。中国の国慶節が終わり、ぼちぼち中国輸入の仕事も進めていかないとなと思っているプロコンです。 何かモノを売るときは綺麗ごとを語るのは、売上を増やすための鉄板ではありますが、正直なところを含め語ったほうが自分も気持ちいしお客様も喜ぶことが有るかもなと最近は思っています。 今回は今まで整理して話してこなかった、定期購読マガジン「スモールビジネスの教科書」を作った目的についてお話したいと思っています。 勿論、ただ「読者の皆様の!売上を!増やしたい!」みたいなき

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ニーズあり、コンセプト良し、でも売れない。なぜ?→"アレ"が足りないから。

「どうしてこのサービスは売れないんでしょう?」 彼の名前は渡辺直樹。テクノロジーを駆使して個人事業主に価値を提供するサービスを立ち上げたばかりの若者だ。雑談もそこそこに、画面越しにそう問いかけてきた。余裕そうに見えるが、目の奥に隠れた焦りは隠せない。 「市場の需要もあるはずだし、コンセプトも悪くない。でも、売上が伸び悩んでいるんです」 新規事業は基本、うまく行かない私のもとには日々多くの相談が寄せられるが、新規事業がうまくいかないという話は珍しくない。新規事業が成功する

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「買わせてください!」を引き出す無料オファーのつくり方

もう、死んでしまいたい。 僕は会社員としてはそれなりに優秀だったーーと思う。だけど成績の悪い同期と給料がそれほど変わらないことに嫌気がさして、会社を辞めた。 元々、営業部に所属していて新規顧客の獲得と既存顧客のフォローアップを担当していた僕。結果はそこそこ出ていたし、クライアントからの評価も上々だった。 営業成績は常にトップ3以内。目標が達成できないとき上司が頼るのは決まって僕だった。だから独立した。 「独立しても大丈夫。絶対成功できる!」 自信満々で営業コンサルタ

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夢の国から学ぶ「お客様のため(笑)」というお題目の虚しさ

「ネズミーランドって知ってる?」 付き合って3年目になる彼女からそう聞かれた。なんだ、付き合って間もないころネズミーランドは好きじゃない、なんて言ってたのに行きたくなったのか。 「当たり前じゃないか、夢の国だろ」 僕の言葉を聞いた彼女は微笑みを満面の笑みへと変えながら 「そう!それ!実態はその真逆なのに、夢の国って思われてるってすごいよね」 彼女の言葉には驚いた。夢の国、ネズミーランドは誰もが憧れる場所、笑顔と喜びがあふれる場所。僕の知る限り、日本でこれほど夢を売っ

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事業成長には理想のお客様像が必要って話

商売には必ず"お客様"がいる当たり前のことですが、どんな商売であっても必ず”お客様”が居なければ商売は成立しません。お客様に対して商品・サービスを提供して、お金を頂く。 どんな事業であれ、これが基本。お客様なしで成り立つ商売は存在しません。自社の商品・サービスだけがあって、その周りにポンポンと金が生成されるなんてファンタジーはありえません。 お客様なしでは商売が成り立たないからこそ、過剰な商品・サービスを提供してしまう事業者があまりにも多い。 もちろん、そのことに不満を

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セールス/マーケティング/ライティングよりも汎用的でに使える"アレ"の話

「これさえあれば一生安泰だってスキルには何がありますか?」 起業する前、どんなスキルを身に付けたらいいんだろうって不安になりますよね。できれば長く使えるパフォーマンスが良いスキルを身に付けたい。 起業してからも売上を伸ばしていくためにいろんなスキルが魅力的に見える。だけど、すべてのスキルを身に付けることなんて当然できない。 あー、アレもこれも必要なのかな。そうやって不安を消すためにいろんな商材を買う人が後を絶ちません。そんな状況に陥らないようにするためにも冒頭にあった質

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その値下げ、逆効果かも。意味ある値下げ、意味ない値下げ。

「せっかく作った新しいサービス、あんまり売れないなぁ。やっぱり高かったのかな……。よし、値下げしよう!」 新しく作った商品やサービスが売れないとき、自分がつけた値段が高かったんだと思い、値段を下げる。 イメージができる一幕ですね。しかし、これはよくやってしまいがちな失敗。 価格とは最も利益への影響が大きい主要因子。その価格を特に信念なく、"なんとなく"で下げてしまう。これは自ら事業を傾けようとしていると言っても過言ではありません。 とはいえ、”価格とは最も利益への影響

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持たざる者が儲けるために、誰でもできるニッチ市場探索ガイド

持たざる者が成功するためにはどうしたらいいんだろう。 そう考えたことありますよね?まだ学生だったりして時間はあるけど金はない。社会人になってお金に多少余裕は出来たけど子どもがいるから時間がない。 よほど恵まれた環境に居ない限り、何かしら不足しているものがあるのは当たり前のこと。 そんな状況でどうやったら成功できるのか?スモビジ大全を読んでいる人なら必ず考えたことがあるはずです。 残念ながら「これだけやっておけば成功できるよ」なんて聖杯はありませんが、「これをやったらた

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【2023年8月更新】スモビジ大全の歩き方~最近知った人向けの紹介記事

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瀉血~二千年続けられた非人道的な治療から学ぶスモビジ起業家への教訓

あなたは瀉血という治療法についてご存じでしょうか? ざっくり説明すると「体内の血を抜くことで症状の改善を求める治療法」のことです。 古くは紀元前5世紀ごろ、古代医学の始祖とされるヒポクラテスの時代から用いられたとされている治療法で、中世から18世紀末ごろまでは一般的な治療法だったようです。 現代では、ごく限られた症例における治療法として使用されるのみで、多くの場合では症状を悪化させてしまうことが知られている手段。 どのくらいひどい治療法かというと、"5 inhuman

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キレイな情報商材事業を作るための4原則~7つの国内事例も紹介

toBに向けて知識をサービスとして販売すれば経営コンサルタント、toCに向けて販売すれば情報商材屋とみなされる。このことに嫌気がさしているコンテンツの販売者は多いと思います。 だからこそ、情報コンテンツを売るものはすべて”情報商材”だと開き直って、「ディズニーの英語教材なんてクソ高い情報商材だ!」とか「ベネッセも情報商材屋!めっちゃDRMしてくる!」、「本質的には書籍も情報商材」、「プログラミングスクールなんてかなり情報商材!」という叫びをしたくなる気持ちも分かります。

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持たざる者の味方、”先生ビジネス”の秘訣~月商20万ドルのトレーナー向けオンライン講座

世の中を見渡してみれば人に何かを教える事業(教育事業)というものは沢山ありますよね。 希望の進路に進めるようにサポートする、学習塾や家庭教師のようなTHE 教育事業。 個人の健康を促進する、パーソナルトレーナーやヨガ、管理栄養士。 ビジネスに関するアドバイスをくれる、キャリアコーチ、ファイナンシャルアドバイザー、ビジネスコンサルタント。 他にも絵画教室、写真、工芸、料理学校、ワインテイスティング、テクノロジー関連、デザイン、ライフコーチ、語学学校。 「何かを教える、

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ADHDの生徒向けの教育サービス事業から学ぶ”正しい”ニッチ戦略について

ヒト・モノ・カネといった経営資源に乏しい持たざる者がビジネスをするときに大事なのが”ニッチ戦略”です。 しかし、世間ではニッチ戦略について誤解されていることがあまりにも多い。 奇抜な身体的特徴(例えば髪が赤い)とただの属性(社長)を掛け合わせただけの人、ひたすらに狭い市場を狙えばいいと勘違いしている人、事業者目線でのニッチ化を推し進める人などなど。 今回紹介するケーススタディは「ニッチを狙うってどういうこと?」と聞かれた時に、「こういうことだよ」と教えてあげたいくらいの

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合法だが批判されそうなテクニックとうまく付き合う方法

ここ数日、スタートアップ界隈のためのアンテナニュースサイト Suanにて取り上げられたことをきっかけにD2Cの解約方法を電話のみにするという手法が話題になっています。 スモールビジネス大全では基本的にトレンド記事を扱いません。 しかし、今回の例は元から書こうと思っていた「合法だが批判されそうなテクニックとうまく付き合う方法」というテーマに丁度いいので合わせてnoteを書いていこうと思います。 ツイートから始まった一連の話題ことの発端はこちらのツイート。 解約方法は電話

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