見出し画像

パーフェクトシンクをVUPで運用する

※注意※
・この記事はパーフェクトシンクに対応したモデルをVUPで運用する前提の記事です。パーフェクトシンクに対応していないモデルの場合は以下を参考にしてください。

VUPが何かわかってない人はこっちを読む前にまず以下に目を通すと幸せになります。


パーフェクトシンクに対応したモデルは多様な表情を行うことが可能になりますが、現状ではiPhoneXを保持していないと殆どのVTuberは恩恵を得ることができません。そう!VUPを利用するVTuber以外はね!!

ということで、パーフェクトシンクの表情をVUPに当てはめようという記事です。今回は執筆にあたり、はいぬっかさんのパーフェクトシンク用雛形モデルを使用させていただきました。

https://hinzka.booth.pm/items/2347655

以下シェイプキーリストまとめとなります。「顔のキャプチャチャネル」から、順番に設定していけばなんとかなると思います。あくまでも参考としてお使いください。不自然な部分があった場合はその部分をNULLにしちゃって大丈夫です。最悪目の開閉と口の開閉さえできていれば動くはずです。

---------------------------------
パーフェクトシンク対応モデル用
---------------------------------
右目を閉じる FaceM_F00_000_00_Fcl_EYE_Joy_L
左目を閉じる FaceM_F00_000_00_Fcl_EYE_Joy_R
口を開ける FaceM_F00_000_00_Fcl_MTH_A
右のまぶたを上に cheekSquintLeft(代替)
左のまぶたを下に cheekSquintRight(代替)
右目の輪郭を下向き FaceM_F00_000_00_Fcl_EYE_Angry(本当はジト目?)
左目の輪郭を下向き FaceM_F00_000_00_Fcl_EYE_Angry(本当はジト目?)
右目の輪郭を内向き NULL
左目の輪郭を内向き NULL
右目を大きく開ける eyeWideLeft
左目を大きく開ける eyeWideRight
右目の輪郭を外向き NULL
左目の輪郭を外向き NULL
右のまぶたを上に NULL
左のまぶたを上に NULL
右の眉毛を内向き browOuterUpLeft(多分代替。)
左の眉毛を内向き browOuterUpRight(多分代替。)
悲しい顔 FaceM_F00_000_00_Fcl_BRW_Sorrow
右の眉毛を上向き browOuterUpLeft
左の眉毛を上向き browOuterUpRight
下顎を前に jawForward(パーフェクトシンク機能してる?)
下顎を左に jawRight
下顎を右に jawLeft
唇を右に mouthLeft
唇を左に mouthRight
唇の右を下に mouthFrownLeft
唇の左を下に mouthFrownRight
唇の右を上に mouthSmileLeft
唇の左を上に mouthSmileRight
唇の右を上に2 mouthDimpleLeft
唇の左を上に2 mouthDimpleRight
唇の右を右に mouthStretchLeft
唇の左を左に mouthStretchRight
上唇を内に mouthRollUpper
下唇を内に mouthRollLower
上唇を上に mouthShrugUpper(パーフェクトシンク機能してるか不明)
下唇を下に mouthShrugLower(パーフェクトシンク機能してるか不明)
下唇を外に NULL(何を指しているか不明)
唇をとがらす mouthFunnel
唇をとがらす2 NULL(何を指しているか不明)
下顎の全体を上に NULL
上唇を少し上に NULL
顔の全体が引き締まる FaceM_F00_000_00_Fcl_ALL_Angry
頬を膨らませる cheekPuff
右の頬を上に cheekSquintLeft
左の頬を上に cheekSquintRight

以上です。一部設定内容がよくわからない部分やパーフェクトシンクでも抑えきれない部分はNULLにしてあります。もっと表情を豊かにしたい場合は「輪郭を内向き」あたりを自分でblenderで実装できればより良いと思います。ただその場合、他のソフトでは使わないblendshapeになってしまうので注意が必要です。

うまくいかなかった時用

みぃさんが笑った時にうまくいかなかった際の対応策を紹介しています。
どうやら口角が上がった際、cheekSquintが悪さをしている可能性があるようです。

参考記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?