ぽちのきたうみ。
今日は念願の『いわさきちひろ美術館・東京』へ行ってきました。
感じることは多かったです、やはり。
創作や仕事に対する工夫。
モチベーションや意欲をどう人生や生活の中で工夫し、創作へ還元するか。
生活の中、人生の中で感じるもの・学べるものがすべて絵に活かされ、絵がまた生活を活かす。
ただただ絵を描いているだけでは人に伝わる絵は描けなくて、その時代を生きる人生の中で感じるものが必ず線に影響する。
歴史というものがどれだけ大切なものなのかを学びました。
ちひろさんの絵で、今の自分にとって一番好きな絵は、この『ぽちのきたうみ』の絵でした。
そしてちひろさんのエッセイで今の自分にとても響いてきたのがこの、
『大人になること』
でした。
【人はよく若かったときのことを、とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを何にもましていい時であったように語ります。けれど私は自分をふりかえってみて、娘時代がよかったとはどうしても思えないのです。
といってもなにも私が特別不幸な娘時代を送っていたというわけではありません。戦争時代のことは別として、私は一見、しあわせそうな普通の暮しをしていました。好きな絵を習ったり、音楽をたのしんだり、スポーツをやったりしてよく遊んでいました。
けれど生活をささえている両親の苦労はさほどわからず、なんでも単純に考え、簡単に処理し、人に失礼をしても気付かず、なにごとにも付和雷同をしていました。思えばなさけなくもあさはかな若き日々でありました。
ですからいくら私の好きなももいろの洋服が似あったとしても、リボンのきれいなボンネットの帽子をかわいくかぶれたとしても、そんなころに私はもどりたくはないのです。
ましてあのころの、あんな下手な絵しか描けない自分にもどってしまったとしたら、これはまさに自殺ものです。
もちろんいまの私がもうりっぱになってしまっているといっているのではありません。だけどあのころよりはましになっていると思っています。そのまだましになったというようになるまで、私は二十年以上も地味な苦労をしたのです。失敗をかさね、冷汗をかいて、少しずつ、少しずつものがわかりかけてきているのです。なんで昔にもどれましょう。
少年老いやすく学成りがたしとか。老いても学は成らないのかもしれません。
でも自分のやりかけた仕事を一歩ずつたゆみなく進んでいくのが、不思議なことだけれどこの世の中の生き甲斐なのです。若かったころ、たのしく遊んでいながら、ふと空しさが風のように心をよぎっていくことがありました。親からちゃんと愛されているのに、親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。
いま私はちょうど逆の立場になって、私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、めんどうな夫がたいせつで、半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです。
これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。
「ひろば」(至光社)53号(1972年4月)より】
【これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。】
これが今の自分にとても大きなものだと、痛感しています。
ちひろさん、ありがとうございます。
松岡眞吾
2023年5月11日
https://www.shingo-matsuoka.com/
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