見出し画像

Fender 75 '80

■導入理由
・あまりハッキリ覚えていないが、2012年にデジマートかヤフオクで3万円程度で購入したはず

・SRVのVibroverbと同じ15インチ一発や!と思っていたはず

・Music Man 212 Sixty fiveや赤ノブツインが好きだったこともあり、同じような時期のアンプなら似ているのでは?と思って買った、何よりも安かった

■使ってみてどう?
・重い、、35kg、、EVの15インチスピーカーのせいだと思われる

・ポイントトゥポイント基盤でポール・リベラ氏の設計らしい、当時の定価は銀パネツインよりも高かったという記事を見た

・アンプを見せてる人曰く、プリ管の消費が多い回路ので定期的にプリ管も交換するように、とのこと

・電源ケーブル直づけ→3穴ソケット(IEC C14タイプっていうのかな)に改造してもらった

・音は、、多分赤ノブツインに近いと思うけど、15インチ一発のためかローが少なめな印象

・いつも行くスタジオに現行のツインリバーブがあるので比較すると、やっぱり若干くすんだ感じというか、スッキリハッキリではなくて、、音が速すぎなくて気分よく弾ける感じ(解像度高すぎるアンプは粗が目立ちすぎてメンタルに影響すると思う、、)

・最近電源が上がらなくなったり、音量が不安定だったりしたが、チューブ交換したら直った(2015年にプリもパワーも全部チューブ替えて以来何もしていなかった、、ちゃんと替えてあげないとダメですね)

・大体こんなセッティング:brightオフ, volume3-4, treble6, midlle3, bass3, reverb適宜, master10(LEADチャンネルは使ったことない)

・brightオンにするとロバート・クレイみたいな音(笑)、ブルースはもちろんだけど、アンプ直でテレキャスとか使ってポストロック的なことやってもカッコいいと思う

■思ったこと/教訓
・今はちょっと値段が上がっているのかも、完動品5万以下なら買って良いと思う

・赤ノブツインとか好きで誰も使ってないアンプがほしいならよいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?