見出し画像

東海オンエア聖地巡礼の際に行きたい鰻屋さんの話

私は鰻が大好きでして、その中でも東海地方の鰻(以下「名古屋風」と表記します)が大好物です。

東京では名古屋風の美味しい鰻を食べられる機会があまりありません。

ですので、私にとって東海地方を旅行する機会は絶好の鰻チャンスなのです。

ここ10年くらい、東海地方(主に愛知、岐阜)に行く際は、必ず一食は鰻を食べるようにしています。

そんなことを続けているうちに、お気に入りのお店がいくつかできました。

今回はその中から、愛知県岡崎市の鰻屋さんを紹介します。

はせべ

岡崎市の「はせべ」さんです。

JR岡崎駅から徒歩5分程度。

開店時間にあわせて入店

開店時間の11時ちょうどに訪問。

この日は祝日で、開店前から並んでいる方が三組程いらっしゃいました。

うな重 4,300円

うな重を注文。

鰻とご飯が別の段に盛られた本格的なうな重です。

奈良漬と肝吸いもちゃんとついています。

名古屋風の鰻は、蒸さずに表面をカリッと焼き上げるもので、関西風の焼き方に近いです。

タレは関東、関西と比べて、甘みが強く、こってりしているお店が多いです。

はせべさんの鰻も、上に挙げた名古屋風の特徴どおり、表面はカリッとして香ばしく、こってりしたタレの味と鰻の脂がご飯にベストマッチでした。

東海オンエアの動画でも登場


最近の岡崎市といえば

東海オンエア

ですね。

私のような30代のおじさんでも知っています。

岡崎の街を歩いていると、所々に東海オンエアの写真などが飾られており、彼らが地域に愛されていることが伝わってきます。

市内を流れる乙川 河川敷をお散歩するのが気持ちいい


「はせべ」さんも、その東海オンエアの動画で登場するお店。

スタミナ料理生活、という企画の中で、岡崎で一番有名な鰻屋さんとして紹介されています。

聖地巡礼と素晴らしい鰻をまとめて経験できるスポットとして、東海オンエアファンの方におすすめしたいです。

終わりに

東海地方で、お気に入りのうなぎ屋さんはまだいくつかあるので、今後もちょこちょこ紹介してみようと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?