見出し画像

【考察】サラマンダーズの開幕スタメンを予想しよう-2024-

こんにちは、サク来です。

KAL開幕/火の国ホーム開幕戦まであと1日を切りました。
今回はそんな明日行われる開幕戦での火の国のスタメンをズバリ予想したいと思います。

Title Photo by @KpbProject

昨年のおさらい



昨年投稿したnoteにて、サク来はスタメンについて以下のように予想しました。
実際のスタメンとともにおさらいしてみましょう
○は打順と守備位置が全く一緒、△は打順or守備位置が異なるもスタメンには名を連ねた選手を指します。

○予想

1 遊 晴樹
2 左 小林優輝
3 右 中山翔太
4 指 ブライアン・サンチェス
5 一 イサエル・バエス
6 三 仲村来唯也
7 二 瀬井裕紀
8 捕 深草駿哉
9 中 柏木信輝

○実際のスタメン

1 左 小林優輝 △
2 二 髙山凌
3 一 山本航樹
4 指 ブライアン・サンチェス ○
5 右 中山翔太 △
6 遊 晴樹 △
7 三 仲村来唯也 △
8 捕 深草駿哉 ○
9 中 柏木信輝 ○

○:3 △:4


スタメン9人中7人の名前を当てることに成功しました。


スタメン予想


それでは今年のスタメンを予想していきたいと思います。

1 左 今津辰吾
2 二 大河
3 一 山本航樹
4 中 イスラエル・モタ
5 指 オマール・メレヒールド
6 右 ぺ・ミンス
7 三 山口嶺生
8 遊 フランシスコ・ファハルド
9 捕 有田光輝
投    松江優作


解説


今回のスタメン予想は事前のOP戦とRPCカップでのスタメンを参考に作成しました。
順番に説明いたします。

1 左 今津辰吾

RPCカップでも先頭打者を務めた今津選手は、すでに実戦にて十分な成績を残しています。
安打も打てて四球も選べる、今の火の国にて出塁が期待できるバッターだと言えるでしょう。

2 二 大河

昨年圧倒的成績でKAL2冠を手にした大河選手。
RPCカップでも複数安打記録しており、編成の可能性を膨らませることができるでしょう。
実戦ではショートとセカンドでの出場記録がありますが、今回は二塁で予想しました。

3 一 山本航樹

今年からキャプテンに就任した山本選手ですが、RPCカップでは二試合とも4番で出場しました。
その中で今回3番で予想したのは、モタ選手までの起爆剤として期待されている可能性を考えたためです。

4 中 イスラエル・モタ

4番といったらこの人です。
OP戦からセンターを守り、昨年まで在籍したアルバレス選手を彷彿とさせます。
守備には大きな不安を抱えますが、今のところ中堅しか守っていないので、このような形となりました。

5 指 オマール・メレヒールド

ここは正直悩みました。
モタ選手をDHで起用する可能性が考えられるためです。
ほとんどの試合でDHについたオマール選手だと予想しましたが、書いている今現在も不安でしょうがないです。

6 右 ぺ・ミンス

パワーもミート力も定評があるというペ・ミンス選手。
6番という中軸の要という点では阪口選手の可能性も考えましたが、RPCカップの成績を踏まえてペ・ミンス選手と予想します。

7 三 山口嶺生

パワーだけでなく守備にも定評がある山口嶺生選手。
今年から三塁での起用が多くなり、そのグラブ捌きは22シーズンまで在籍した高橋選手を彷彿とさせます。

8 遊 フランシスコ・ファハルド

ここもとても悩みました。
他の遊撃手は今津選手や大河選手など強者揃いです。
ファハルド選手の守備の軽快さを荒西監督代行がどう捉えるか次第でしょう。

9 捕 有田光輝

対抗馬は中川選手でしょう。
ここは先発次第なので二分の一です。

投    松江優作

捕手有田なら先発は松江選手が濃厚でしょう。
RPCカップ優秀選手賞を獲得した左腕・松江選手。
今年から47を背負うエースの投球に注目です。


開幕は明日。
Xに投稿されるスタメン表に注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?