見出し画像

【チーム紹介】火の国サラマンダーズ公式YouTubeチャンネル

こんにちは、サク来です。

今回は今年から火の国の試合配信を行なっているYouTubeチャンネル、”火の国サラマンダーズ公式YouTubeチャンネル”を紹介いたします。

Title Photo by @KpbProject


脱クマモトカラーチャンネル



火の国の試合や会見を発信するYouTubeは昨年までクマモトカラーchのみでしたが、今季からその役割は公式YouTubeチャンネルが担うようになりました。
以前のチャンネル紹介でも取り上げたのですが、そのnoteを書いた当時は21シーズンのホーム開幕戦の配信だけしかアップロードされていませんでした。
しかし昨年の新入団選手の会見が公式YouTubeで投稿されて以降、火の国関連の動画はクマモトカラーchから取って代わるようになりました。


選手が実況・解説


クマモトカラーchを離れ、再び公式YouTubeチャンネルで動き始めた火の国サラマンダーズ。
何故3年間配信していたチャンネルから今になって移動したのか、明確な理由は明かされておりませんが、今年から導入されたKALのリクエスト検証の影響が大きいと考えられます。
球団とは(一応)独立したチャンネルで配信を行うよりも、球団の名の下に行うことでビデオ映像を球団の責任で審判団に提供することができます。
万が一クマモトカラーchがしらばっくれたら、リクエストの意義が失われることになります。

さらに配信先の変更により、これまでののじさんから新たにサラマン戦士らによる実況・解説が行われました。


主に登板機会のない投手が実況・解説を努めているらしく、昨年まではなかった選手目線の解説を行なってくれています。
開幕カード第2戦目にて、松江選手が昨年のグラチャンでの話をするなど、こぼれ話も期待できそうです。

今年はYouTubeからも火の国に期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?