見出し画像

【選手紹介】#66 猿渡大輝

猿渡 大輝(さるわたり だいき) 背番号66 投手 1998年7月13日生まれ
右投右打/福岡県/柳川高ー九州総合SCー福島RHー九州総合SC
21年 11試合1勝3敗 防御率3.05 奪三振42
22年 17試合5勝1敗 防御率3.79 奪三振41

22シーズン終了後、自由契約。大分Bーリングスに入団

Baseball Times vol.49、一球速報.comより

【東北仕込みの克己心】


福岡は柳川高にて鍛えられた心は大分で磨かれ、北の地で逞しく成長した。
福島RHでプロ生活を始めた猿渡選手は、19シーズンに飲んだ苦渋すらバネに、再度大分を経て、熊本の大地に降り立った。
KAL初年度の21シーズンこそ勝ち星に恵まれなかったが、22シーズンからは先発とリリーフの両方をこなしつつ、5勝をマーク。
決して速くはないが確実性がある直球と、変化球を織り交ぜる投球により、魅力あふれる選手としてファンの期待を背負った。
また先発予定日には、高確率で雨が降ることから、『雨渡』と呼ばれることも。
キャッチーな選手として、2連覇に貢献している。


Photo by @KpbProject


一歩も引かない投手戦


こんにちは、サク来です。

前回から時間を空けてましたが、今回は猿渡大輝選手をピックアップ致します。
22シーズンは先発だけでなく、中継ぎも担い、宮澤選手に続くチーム右腕投手の勝ち星を重ねました。
チームの2連覇に大きく貢献し、注目を浴びました。

ところがどっこい。

残念ながら、22シーズン限りで自由契約となり、大分Bへと移籍してしました。

20シーズンぶりの大分で、伸び伸びとプレーするだろうと考えると、強敵が現れました。

マウンドでは、直球と変化球で翻弄するスタイルで戦い、23シーズンの新たな脅威となりかねない猿渡選手。

そんな猿渡選手がサラマンダーズ在籍中に輝いた試合として、22シーズンの大分B戦を選びました。

21シーズン 6/2 vs大分B戦@別大興産

火の国2-0大分B ○猿渡 ●杉安 S石森

一球速報より

この日の猿渡・杉安両先発は、冴え渡ったピッチングを披露しました。
サラマンダーズは杉安選手から初回と5回にそれぞれ1点ずつもぎとり、アクセルを踏もうとします。
この日の杉安選手は僅か被安打3。
大分打線も彼を援護しようと奮起しますが、そこに猿渡選手が立ちはだかります。
初回こそ安打を許しますが、それ以降は四死球すら許さないピッチングを披露します。
9回にクローザー・石森選手とバトンタッチするまでただ一人、2点差を守り抜き、KAL初白星を手にしました。
終わってみれば、奪三振は9とその年の約1/4を稼ぐ結果となり、チームも波に乗るきっかけを作りました。


大分Bに移籍し、ライバルとなる猿渡選手。爆発した時の迫力には気を引き締めたい
Photo by @KpbProject

2年間、サラマンダーズで克己心に一層深みを創った猿渡選手。
次はどのようなプレーで輝くのか、敵ながら注目です。

おまけ


九州総合SC時代の猿渡大輝選手


松本陽雅選手のグラサンを拝借(?)している猿渡大輝選手


来季に向けたトレーニングに精を出す猿渡大輝選手

白水直樹|プロ選手のスポーツトレーナー on Instagram: "- ✅大分B-リングス猿渡選手 - 来期に向けてトレーニングの確認と新しいメニューの追加- 自分が踏み込みたい高さやタイミングよりも、どうしても深くつぶれてしまう選手は、浅めにバネを硬く使う練習をしてみよう。 このクイックスクワットも少し深すぎる。- コンパクトな力発揮運動を覚えて出力をあげていく。 #大分bリングス #猿渡 #白水直樹 #PROGRESS SPORTS PERFORMANCE LAB. #スポーツパフォーマンストレーニング #体幹トレーニング #走り方 #training #coaching #トレーニング #ストレングストレーニング #パーソナルトレーニング #スピードアップ #パワーアップ #アスレチックトレーナー #野球トレーニング #リハビリ #傷害予防 #機能改善 #姿勢改善" 白水直樹|プロ選手のスポーツトレーナー shared a post on Instagram: "- ✅大分B-リングス猿 www.instagram.com


詳細情報


成績


Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?