見出し画像

【チーム紹介】球団公式SNS-tiktok

こんにちは、サク来です。


今回は球団公式SNS紹介第三弾、tiktokについて話して参ります。


更新頻度全く不明



サラマンダーズのtiktokは23年の2月1日、キャンプインした後に創設されました。
3日には最初のtiktokが投稿され、現在まで約6000回再生されていることが伺えます。

@kpbproject

火の国サラマンダーズTikTok始めました🦎 2/1よりキャンプイン✨ #火の国サラマンダーズ #熱共 #火の国キャンプ

♬ やってみよう - WANIMA


その後キャンプ期間中に複数本投稿され、開幕前にも1本されました。
4月に選手とSallysらが熊本城ダンスを踊るtiktokが投稿され、シーズンも高頻度で更新されるのかと思いきや、その次の更新はシーズン終了後の12月。
8ヶ月の空白が生まれてしまっています。

tiktok創設当初は球団側の指示なのか選手達がTwitterやInstagramで宣伝する姿が見られましたが、現在の認知度はとても高いとは言えません。
更新頻度が全く読めない、認証アカウントにすべく課金したXに比べると全く力の入っていないSNSです。


キャンペーン完全無関与


そんなtiktokですが、前回までに紹介したLINEやTwitterなどとは違い、キャンペーンが全く行われておりません。
TwitterならRTキャンペーン、LINEだったら来場スタンプなどのような企画が行われず、人知れずごく稀に更新されるSNS。

球団はないがしろにしている媒体ですが、10〜20代がよく時間を潰すSNSで、一発当てた時はとてつもない流行を作ります。
スポーツチームとtiktokは相性が良く、野球に関わらず様々な団体がtiktokアカウントを設立しています。
さらにそこで作った動画を他媒体に流用することもできるので、汎用性も抜群だと言えます。

新体制になる今季はどれほど更新されるのでしょうか。
火の国の意外な一面に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?