見出し画像

【回顧録#6】小窪が来た!!

こんにちは、サク来です。

今回の回顧録では、火の国に刺激をもたらしてくれた「赤い伝説」こと小窪哲也選手の初出場試合の話です。

6月に入団し、8月に巣立ち、オフに引退された小窪選手。
僅か2か月と短い期間ではありましたが、選手やファンの記憶に残った彼を初めて見た時のお話です。

2021年6月4日昼頃@サク来の自室


大学のリモート授業の最中、サラマン隊のLINEグループが騒がしくなりました。


なんと、前年まで広島でプレーしていた小窪哲也選手のサラマンダーズ入団が発表されました。

読売ファンだったサク来は、謎の頭痛を起こして死にかけましたが、間違いない補強に、創設間もない火の国サラマンダーズを選んでくれたことに大きな喜びを感じました。


2021年6月6日15時@藤崎台


その姿を是非一度目に焼き付けたかったサク来は、急遽予定をやりくりして、緊急現地参戦しました。

また1人電車に揺られて再び熊本へ向かいました。

今回は、北熊本駅から徒歩で向かい、道中のマクドナルドで一服し、球場入りしました。

球場にはサラマンダーズのファンだけでなく広島のファンも見受けられました。
サク来の目の前には広島時代のユニフォームを着用されている方もいらっしゃいました。

プレイボールは16時でしたが、15時30分ごろに小窪選手の入団セレモニーが執り行われます。


所信表明を行う小窪選手。しかし・・・

セレモニーは進みますが、球場スピーカーが作動しないトラブルが発生し、肝心なところが聞けずに終わってしまいました。

スタンド皆ツッコんでいたことを思い出しました。

同日4時@藤崎台


プレイボールです。
小窪選手はベンチスタートでした。


投球練習に付き合うべく打席に立つ小窪選手

ベンチでも積極的に選手と絡み、暇があれば練習の付き合いをお手伝いしていました。
今思えば、彼がもたらしたビッグウェーブは計り知れないものでした。

この日の大分B戦は、終始火の国がリードを保って勝利しました。

2021年6月6日vs大分B@藤崎台

火の国8-1大分B ○宮澤 ●岡部 本塁打:水本 4

一球速報より

ラッキーセブンの七回、吉村選手の代打でKAL初出場を果たしました。


打席に入る小窪選手

熊本県民に広島ファンまで、皆が割れんばかりの拍手で迎えたことを鮮明に覚えています。

大分の海斗選手との対戦で4球見逃して2ボール2ストライクとなった5球目を打つと、流し方向へ飛んでいきました。

勢い的にはアウトでもおかしくなかったのですが、これを二塁手が取り損ねて、KAL初安打。
更にその間にランナー生還し初タイムリーを記録しました。

その後、代走瀬戸口選手とスイッチし、ファン待望の初試合は喜びに満ち溢れました。

同日20時@北熊本駅


撤収作業も終了し、サク来は日帰りのため歩いて北熊本駅まで向かおうとしたところ、上原さんのご厚意でタクシーしてくださいました。
20時ごろに北熊本駅から大牟田駅まで向かい、その後西鉄に乗り換えて無事帰宅しました。

今回は、以上となります。
この時、熊本の地を選んでくれた小窪選手がチーム全体に想像以上のシナジーを齎すとは思いもしませんでした。

次回は、そんな小窪選手がKALで残した唯一のホームランを放った試合について振り返りたいと思います。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?