見出し画像

【考察】さらに一足早い開幕、リョーユーパンチャリティーカップ

こんにちは、サク来です。

昨日お昼頃、KAL公式X(Twitter)にて開幕2週間前にカップ戦・リョーユーパンチャリティーカップが開催されることが発表されました。



4年目にして初となる試み、カップ戦。
今回は現在明らかな情報を整理して、どうなっていくのか考えていきたいと思います。

Title Photo by @KpbProject


開催概要


前述のツイートに添付された画像は今回のカップ戦の詳細が記されていました。

第一に開催場所は佐賀県の唐津SHOWAハンバーガースタジアムこと唐津市民球場で、KAL加盟の4球団によるカップ戦がセントラル開催方式で行われます。
唐津市民は21シーズンに琉球BO主催の交流戦が行われる予定でしたが雨天中止となっており、初めてKALで使用されることとなります。
この件の詳細についてはこちらをご覧ください。
佐賀県での開催ということですが、佐賀IDは試合は行わずにエキシビション参加のみとなることも発表され増田。

セントラル開催はNOLや一昨年・昨年のグラチャンで使用されていたものです。
4球団が一ヶ所に集まって1日2試合行うスタイルのことです。
NOLではコストカットや移動の負担軽減、グラチャンでは増えた加盟リーグが一堂に会せる機会を作る側面が見られました。

日程は3月2日から3日の二日間。
初日に準決勝が計2試合、2日目に準決勝の敗者同士で行われる3位決定戦と勝者同士で行われる決勝戦があります。
試合外では野球教室や詳細不明のイベントが行われることも書かれています。

気になる賞金ですが、なんと総額200万円。
2,000,000円。
内訳は優勝100万・準優勝50万・3位30万・4位20万と優勝すれば大きな資金を獲得することができます。
余談ですが22シーズンのグラチャンの賞金は優勝で50万円。
グラチャン…?
協賛はリョーユーパンだそうです。
みんなも200万円をポンっと出してくれるリョーユーパンの製品を買おうね!!

なお入場料は子ども無料で大人500円。
全額元旦に発生した能登半島地震の復興活動に寄付されるそうです。


2試合勝利するだけで100万円


ここからはRCPカップがどうなっていくのかについて、大雑把に考えていきます。

いくらか引かれるとはいえ、賞金100万円はあまりにも大きな額です。
火の国だけでなく他の参加球団も目の色を変えて戦いに挑むことが予想されます。
2試合勝利するだけで100万円をゲットできるチャンスが他にあるでしょうか。

試合の組み合わせについても昨シーズンの順位を元に決められるそうです。
上位にアドバンテージを与える形が取られる場合、

  • 第一試合:北九州Pvs宮崎S

  • 第二試合:火の国vs大分B

が最も考えられる組み合わせでしょう。
本命はもちろん火の国で対抗馬として北九州Pが出てくるのは硬いでしょう。
ただどの球団も戦力に変化が出ているので、そこは考慮しなければなりません。
今年の各球団については昨年同様考察noteを出す予定なので、お楽しみに。
今年の火の国の新戦力を見る限り、優勝は最大の目標になりそうです。


新しい試み


そして今回はトーナメントカップという初めての試みとなります。
佐賀IDを含んだ5球団が一堂に会する機会も初でしょう。

セントラル開催は火の国以外経験したことがなく、初めて挑むことになります。
そういった意味では火の国に有利ではあるといえます。

1試合も負けられない本気のカップ戦。
まずは3月2日の準決勝に勝利しないと始まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?