ポーセラーツの先生のための教室

いきなり偉そうなことを言ってごめんなさい。

私は、自信家ではありません。

絵も上手くないし、せっかく覚えた技法もすぐ忘れちゃう・・

どちらかというと、自分のことをダメなやつだと思っています。

ただ、長い間 自宅サロンをしてきたので

私の経験からお伝えできることがたくさんある、

と思っています。

私のサロンからも、

インストラクターの資格を取得されて

サロンを始められたかたがいます。

そこから、また資格を取得されて

サロンを始めているかたもみえます。

インストラクターとして

活躍される方がいる一方で

サロンを辞められるかたもみえます。

インストラクターになるために

一生懸命勉強されて

窯も購入して、

なんとか続けてもらうことはできなかったのか?

私にできることはなかったのかな?

と色々、考えた経験もあります。

「生徒さんが集まりません」と

電話がかかってきたこともあれば

「こんなに近くに先生がいたら

勝てるわけない」と言われたことも。

なんだか申し訳ない気持ちになったことも

ありますが、

やっぱり、勝ち負けではないし

私がサロンを始めたときだって

資格を取ったら、すぐ生徒さんでいっぱいに

なった訳ではありませんでした。

今でこそ、たくさんのかたに

来ていただいていますが

初めは、もちろん数人。

4人が座れるダイニングテーブルを

いっぱいにしたいなぁ、なんて思っていました。

自分の経験と、卒業した生徒さん

自分の指導インストラクター、

仲良くなったインストラクター仲間たち。

私の20年以上の経験からも

答えが出ている訳ではありません。

集客講座でもありません。

ただ、私の考え方

ポーセラーツ、ポーセリンアートの技法、

生徒さんの言葉、

生徒さんとの付き合い方、距離、

経理的なこと、

私のわかる範囲になりますが、

一緒に楽しみながら、サロンを続けていく。

続けているうちに、生徒さんは増えるでしょうし

先生にも、一緒に楽しんでもらえるような

そんなレッスンをしたい✨

という思いから

誤解を恐れずに

いや、恐れてもいますが😁

「ポーセラーツの先生のための教室」

昨年、始めさせていただきました。

嫌な気持ちなったかたがいたら

申し訳なく思いますが、

私の思いが伝わって、なんだか楽しそう!

と思ってくださる先生が

少しずつ増えてくれています。

感謝です✨

嬉しくて、楽しくて、ワクワクしています。

ポーセラーツ、ポーセリンアートのこと

サロンのこと、

私と一緒に、わくわくしたい先生と

ポーセラーツ作品に囲まれた毎日が送れたら

幸せです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?