暁月オオヌシ釣り記録

暁月からヌシ釣りを始めたので、現行のオオヌシ釣りは初めてだし記念に記録しておきます。

書いている漁師の情報

6.3の零式が落ち着いたあたりで、当時よく遊んでいたフレンドに触発されてヌシ釣りを始める。
手帳も埋めつつ拡張順からヌシ釣りをしていき、Big Fishを取得したのが6.5直前、大体1年くらい。
本腰入れたのが半年後だったり、エサがインベントリを圧迫する関係上拡張順でやったので結構掛かったけど、インベントリ空けて拡張関係なくやればもうちょっと早くできると思います。
ちなみに一番苦労したのはスカルプターでした(ロッホ・セル湖の生態系と自分、どちらが狂うのが先か状態)

パッチ直後は正確な情報が出そろうまで1週間ほどかかるので、初週はX(旧Twitter)やロドストの日記を参考にして、6.55初週の週末からオオヌシ釣りを開始。

参考にしたWebサイト

Fish Tracker App
右上の歯車マークで釣りたいパッチにチェックを入れてUncaughtを選択するとそのパッチで釣れていない時間・天候限定の魚が一覧で表示される。
BigFish取得までのヌシ釣りはほぼこれを見ながらやっていた。情報が確定するまで一週間くらいかかるので、それまでは下記のヌシ釣りスケジュールを参考にさせてもらった。

FF14 ヌシ釣りスケジュール
漆黒ヌシ釣りの情報探すと必ずロドストで出る人だーーー!!
漆黒ヌシ釣りで特にお世話になってました、ありがとうございます。
オオヌシごとの時間や、今日明日直近のスケジュールを表示してくれる。
上記のFish Tracker Appが正確な情報になるまで使わせてもらった。

6.55 暁月オオヌシ釣り生活(前編?)
オオヌシ釣りにあたって必要な詳細情報、苦労した点、戦闘記録を残してくれていたのでオオヌシの仕込みが終わった後に読み返している。
自分のオオヌシ記録は感想に過ぎないので、オオヌシの詳細な釣り方はこちらの方を参考としてください。
ちなみに当方はシャーレアン魔法大学漁師学科手帳埋め専攻卒だから不利でした。悲しい。

1匹目 スノウパレクス

(1敗0バラし) 1/21(日)
直感が短いしウマビルでセルリアンコアが仕込みの時点でなかなか釣れなくてイライラしていた。
2回目の後半あたりからオオヌシを釣る餌のカゲロウでも同じくらいの確率で釣れる気がしたので(当社比)、カゲロウのまま釣り続けて勝利。餌の付け替え、めんどくさいし…
ちなみに直感がついた時にトレードリリースをして確率を上げようと思ったけど、GP効率が悪すぎるし前述のとおりカゲロウでセルリアンコアが釣れるので、直感切れた後にセルリアンコアを釣る条件付与の作業に入れないため、オススメはしません。
スノウパレクスはスキルの使い方に好みがわかれる魚だけどチャンス自体は多いので、ビッグフィッシャーを10貯めておいてサリャクの恩寵を使いつつ下記のようにのんびり釣る方がストレスは少ないかなあと思います。
セルリアンコア1匹目→セイムつけてGP回復かハイコーディアルのリキャスト上がるのを待つ→ダブルフッキング→直感付与中に撒き餌使って最大3回竿を振る→セルリアンコア1匹目に戻ってループ

2匹目 レポセラス・エレガンス

(0敗1バラし) 1/21(日)
かなりバラしやすい代わりに掛りやすいとロドストの日記に書いてあったので、ヒットくらいはするだろwとかナメた気持ちでやってたら、終了時間ET10分前まで撒き餌使い続けたのにヒットすらしなかった。
ナメた気持ちを魚は見抜いています。

3匹目 スターホエール

(0敗0バラし) 1/26(金)6:00
朝6時に来るスターホエールのために前日から仕込みをしていたら、たまたま直感条件のパライナが最後だったので収集品選択画面で放置して就寝、起床したらそのままあっさりと釣れてしまった。
直感つけるまでがかなりめんどくさいけど、パライナに収集品つけられるので仕込んだ後に長時間放置する事が出来るなら釣り上げはしやすいかもしれない。
収集品放置と、直感ついてから釣り状態解除しても直感消えない仕様があるうちは思ったより釣りやすいのか?

4匹目 ヒファロサウルス

(7敗1バラし) 1/27(土)8:00
チャンスは多いけど直感の時間が短い。
直感中に泳がせで釣らないといけないので、なかなか青ザリガニがヒットしない、直感が切れる直前に竿を振らないといけないのにヒットまでが長い時など小さなイライラ条件が多い、よくイライラしていた(ヌシ釣りしてる時、大体釣るまでイライラしています)
黄金イクラがあるとビッグフィッシャーの仕込み中に青ザリガニが掛からないので、半端に釣れた時は黄金イクラで調整すると無駄なフッキングが減る。
青ザリガニ自体はカゲロウで釣ればヒット率は比較的高いので、付け替えが面倒な人は直感ついてからまたつけ直す作業でも良いですね。お好みで。

5匹目 フルカカウダ

(5敗1バラし) 1/28(日)11:00
暁月イラッドスカーンチャンス二倍バージョンと思いきや、ヒットしない。
イラッドスカーンのようなフッキング時間で竿を上げる判断もし辛かったので、タイミングは多いのに釣り上げまで時間がかかった。
チャンス二倍でぬか喜びさせやがって・・・・・。

6匹目 ガールシクティス

(6敗0バラし) 2/8(木)5:00
いつものようにホットバーにドルドン入れて直感のカウントしようとしたら、泳がせループで釣るからホットバーで数えられず、漁師の直感つけるためにドルドンを数えるのがめんドルドンだった。
初回は直感をつけるタイミングを誤り、14:00スタートなのになぜか8:00に収集品にいいえを押してしまい、泣きながら直感をつけ直したけど、そんなナメたやつに掛ってくれるやさしいオオヌシはいるはずもなかった。
ちなみにここのヌシドンドルドンを釣り上げるまで結構苦労したんですけど、ガールシクティスの仕込み中にドンドルドンが2回掛かってこれにイライラしていました。
そのあとも2回釣り上げたので無駄なドンドルドンが4匹いたし結局敗北した回は仕込み中大体1回以上はかかっています。なんなんだ、お前。
ヒットすらしないしドルドンの仕込み中ドンドルドンがかかってそれにもイライラしていた。

総評

直感をつける条件の中で、面倒な魚が収集品つけられたりチャンス自体が多かったりと、これまでの拡張に比べて四天王だとか監獄と呼ばれるような凶悪なオオヌシがいなかった印象はありました。
ヌシ釣りしてる時大体イライラしてるんですけど、釣り上げた後の快感が得難い幸福だなあ~と思って釣りをしています。

最後に

自分はヌシ釣りやってる人の中でもモーションキャンセルとか秒数で判断とかそんなに出来ない方なんですけど、竿を振っていればいずれ魚は釣れるという先人の言葉を信じて時間前にビッグフィッシャーを10貯めたり最新飯を食べるという祈りで称号を取れたので、1人で遊ぶのが好きな人には特に向いてるんじゃないかなあと思います、釣り。
景色見られたり魚類図鑑のフレーバーテキスト見るのも楽しいので、仕込み終わって暇な時は自キャラと景色を眺めたりフレーバーテキスト読んだりしてました。

昔共鳴編で同じ固定にいた漁師のSTが、レイド飽きたり疲れたら武器ではなく竿を握ると良いと言っていたのが結構印象的だったんですが、暁月で理解する事が出来ました。
釣れなくても運と自分のスキル回しが悪かったと割り切れるのと、好きなタイミングで出来るので嫌だな~と思った時は他の事やれるのが釣りの楽しい所です。

みんなもヌシ釣ってイライラしよう!釣れた時最高だから!