いつものカレーとナンのお店

 よく行くカレー屋で顔を覚えられてることがわかった。本場ネパール(?)のひとたちでやってる、カレーとナンのお店。ナンをゴマナン・ガーリックナン・チーズナンに変えたりできて、いつも二人ともチーズナンにしてるんやけど、今日はまめぞうがなんも言わんかったら向こうから「チーズナン?」ってきいてきた。んで、そのあと水もってきたときに「いつもありがとね」って。

 4年ぐらい(結婚したぐらいから)だいたい月1回は行ってる。引っ越して近くなったので最近は2週に1回くらい行ってる。しかも毎回「ホウレンソウチキンカレー、辛さ6、チーズナン、ホットチャイ、今」なので(まめぞうもだいたいチキンカレーかHセットかしか頼まんし)覚えやすいんやろう。

 「いつもありがとね」って言ってくれたのはフロア担当のひとやったんやけど、日本語うまくなった。行き始めたはじめのころはオーナーの奥さんらしきひとが主にフロア担当やったんやけど、途中ぐらいから(?)そのひとも入るようんなって、いつのまにかそのひとメインんなって。最初は日本語もちょっとおぼつかんくて、飲み物の持ってくるタイミングきくときも「今? あと?」ってきいてて初めてらしきお客さんよく困ってたんやけど、今はもう「飲み物先ですか? あと?」ってきくようんなってる。

 ちょうど前(先々週)行ったときまめぞうと「もう顔おぼえられてるんかな」「いやどうやろう」みたいな話をしてたところで、面白かった。

 あそこほんとおいしい。いつまでやっててくれるんやろう。

*****

 きょうはたまたまキツノカ師匠にも遭遇した。やはり辛さ6にしてた。

*****

 その後(20220827)あらためて行ったら、ふつうにインドって書いてあった。でも店んなかにネパールって書いたるヒマラヤの写真が貼ってあった。あれみてネパールやと思ってたんや、たぶん。いやじっさいインドじゃなくてネパールのひとかしらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?