230126

 仕事おわりにまめぞうを迎えに行った。電話を途中で切ったまめぞうはまだ着かないわたしを待ってずっと雪のなか立っていた。

 まめぞうは疲れ果てているということでコンビニで食うものを買った。豪遊せず799円ですませた。まめぞうは千円札すら持っておらず(わたしも一枚だけやったけど)どぎまぎしていたがけっきょくそれすらいらんかった。

 今日のまめぞうの無理難題は「楽しい話をしろ」であった。楽しい話は出てこずじまいやった。かわりにきょうあった「概念」ということばの謎の使われかたの話をした。わりと喜んでいた。まめぞうはわたしを概念警察やと言う。概念ということばの使いかたに厳しいひと、の意。

 わたしはまめぞうに「愚かです」と言わせて喜んでいた。「愚かです、と言え」「愚かです」というやりとりがなんかわけわからん楽しさがあった。

 テーブルの上にまめぞうの欠けた歯が置いてあるんやけど(下にはティッシュがしかれてる)、いつまで置いとくんやろうと気になっている。気になっているということはだまっておいてる。

 八時にまめぞうを寝かしつけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?