2023年個人的面白ギャグ大賞

年の瀬ですし今年自分が思いついた個人的に面白いギャグの年間TOP5を発表します。

第5位「私チンチンにワクチン打ちましたわ」

回文になってるようでなってないところが面白ポイントです。

逆に読むと「わたしまちうんちくわにんちんちしたわ」私待ちウンチクワにんちんちしたわ、です。

「私〜したわ」でぱっと見回文ぽくなってるやっつけ感が面白いですね。

第4位「夜は墓場でS.E.X」

これはゲゲゲの鬼太郎のOP歌詞「夜は墓場で運動会」のオマージュです。ですから「エス、イー、エックス」と読みます。

夜の運動会とセックスがほとんど同じ意味なので実はそんなに歌詞を変えてないところが爆笑ポイントです。あと韻もそこそこ合ってます。

墓場で野外セックスしてる不敬な情景もありありと浮かびます。ちょうどゲ謎の流行やひろゆきが墓石蹴れるみたいなことを言っていたのも相まって、大変シニカルな笑いです。

第3位「万緑の中や姪の陰毛生え初むる」

元ネタは中村草田男の俳句「万緑の中や吾子の歯生え初むる」です。雄大な緑に囲まれて子どもの歯が生えてくるという力強い生命力と、自然の緑と子どもの歯の白のコントラストが見事な俳句です。

このオマージュは「吾子の歯」の代わりに「姪の陰毛」を代入しました。緑に囲まれて姪が二次性徴に突入するという情景はインモラルなロリエロ漫画を連想させます。

姪と陰毛の取り合わせ、緑の黒の対比、そして語感、すべてが素晴らしい一句です。

第2位「教養はないけどGPAはある」

こちらは破調の川柳です。Twitterは自称「GPAは低いけど教養はある」自堕落人間の巣窟ですので、そのアンチテーゼとして力強い光を放つ一句です。

このような態度でTwitterをやり続けたいという決意表明の一句でもあります。

第1位「税金川柳」

個人的に「税金川柳プロジェクト」と呼んでいるプロジェクトの一環としての税金川柳です。

税の書き初めや人権作文がTLを騒がせた昨今、税金川柳が個人的にホットな話題でした。

税金川柳プロジェクトとは、小学生が書きそうな薄い税金川柳をネットに放流することで、小学生にコピペを誘発させるというプロジェクトです。小学生が思いつきそうな「税金」や「納税」という語句をあらゆる言葉に代替できる川柳を、あらかじめネットに埋め尽くすことで、小学生にコピペの濡れ衣を着せるか、すべてかぶってしまって何も書けない状態にさせるというアクチュアルな実践なのです。

例えば

  • 納税でみんなの笑顔守ろうよ

  • 納税は地球を救う第一歩

  • 納税で地域の暮らしつなげよう

などです。「笑顔」「地域」「地球」などよくあるフレーズと「税金」「納税」を掛け合わすことでそれっぽい税金川柳を作ることができます。もちろんこの上の句は「友情」「人権」などどんな言葉にも言い換えることができます。小学生が思いつきそうなものをすべてネットに出し尽くす税金川柳プロジェクトは税金川柳という学校教育法に対するデモなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?