見出し画像

#1初めまして、サラダです。

こちらはstand FMで配信した内容をまとめたnoteです。よかったらこちらもお読みください。

「音や音楽」のとらえ方


あらためまして、サラダと申します。いままでとぎれとぎれなのですが、ずーっと音楽に関わる活動をほそながーく続けてきました。そもそも一番最初の音楽的な活動の記憶は幼少期に教会で聖歌隊として活動をしていました。そこからん十年たってもまだ音楽や歌が聞くのも歌うのも演奏するのも大好きです。ただ、どうしても時の流れの中にあって音楽から、はなれなければならない時期もありました。それでも、時代時代に聞いている音楽や音、音楽が使われるシチュエーションたとえば、映画やCM、商業ビルで流される音楽や生活環境音、自然の川や鳥の鳴き声あらゆる耳に入ってくる「音や音楽」がとても気になってつい分析してしまう癖があります。そこで私はこの「音や音楽」をどうとらえているのか、またそこからなにを感じているのかをお伝えできたらいいなと思っています。しばらく不定期になると思いますが、楽しんでいただけたらうれしいです。


喉にかかるストレス


今日ははじめてのスタンドエフエムなので、なにから話そうかなと考えていたのですが、先週、大好きな音声配信をされているパーソナリティの方のお話を聞いていて思うところがあったので、そのお話をしようとおもいます。その方は日中仕事のお打ち合わせでも配信でも座って長いこと喉を使うお仕事されているのです。ここ2、三か月とてもお忙しい中にあってもなお、毎日毎日配信されていたんです。ところが日に日に声がつらそうなんです。わかりやすいたとえでいうと、お正月にあげるたこ。凧あげのひもってピンっと張っていますよね。たこのひもはとうぜんですが、ピンと張っていないと空の高いところにずっと上がっていてくれませんよね。でもこの糸はさみでちょきん!と切るとどうなるでしょうか。

ふわっとまいあがってどこかへ飛んで行っちゃいますよね。その方の喉の状態まったくこのタコ糸と同じ状態だと私は思っていたんです。もう、いつプチっと切れてまったく声が出なくなる日が近いかも。・・・ところが、その日その方の放送をきいていたら、元気で明るく、はりとつやのある本来の声に戻っていたんですね。おどろきました。なにが前日までとちがうのかなときいていたんですけれども、・・・やっぱりそれか!という行動をとられていたんです。どんな行動でしょうか。そのお話をしてしまうと私の仕事の部分になってしまいますので、あえて伏せさせていただきますが、ほんの少し行動をかえただけなのです。でも、劇的に声がかわります。それも見事にかわりました。わたしだけでなく、その配信を聞いていたかたも多くの方が感じていらしたと思います。

幸運を誘う、いつもと違う道を行く


この方のようにね、ほんの少し行動を変えてみる。いつもの自分を振り返ってみて、毎日同じベッドで起きて、毎日同じ電車に乗って、毎日同じPCの前に座る。毎日同じ行動をしつづけているといつか、慢性的にストレスを抱えることになってしまいます。ほんの少しでいいので、いつもの行動を変えてみてください。例えば、一つ手前の駅でおりて歩いてみるとかですかね。ひょっとすると知らなかったけどいい雰囲気のカフェにであえるかもしれませんよね。こんな風にまったく違う景色がみられるんじゃないかな。という気がします。

今日の一枚


はい。今日の一枚はペンタクルのエース。はじめの一歩のカードですね。1枚の金貨がこれからどんどん増えていきますよ。というカードです。さらなる成功や発展に向けて前進していけるそんなカードです。この一枚金貨の使い方がこの先の未来を占う予感がします。

今日の音楽

そんな本日、おすすめの音楽は「あなたが記憶の中で一番最初に覚えた音楽」です。大好きなアイドルの曲ですか?それともおかあさんの子守歌でしょうか?どうぞ思い出してみてくださいね。そしてどうぞその音楽を聴いてみてください。あなたの今日一日が素敵な一日になることを願っています。

サラダでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?