見出し画像

Fujii Kaze 「alone at home Tour 2022」ライブレポ※7/29東京公演ネタバレあり。


初めにご注意

を申し上げます。このレポートは私の私見、肌感覚、記憶に頼ったものです。正確なセットリストや演出については別途公式サイトなどの情報をご覧ください。初めに藤井風さんをあまりご存じない方のために若干

プロフィール

をご紹介します。

藤井風(ふじい かぜ、1997年6月14日 - )は、日本のシンガーソングライター。岡山県浅口郡里庄町出身。4人兄弟の末っ子として生まれる。3歳からピアノを習いジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌など、あらゆる音楽を聴いて育った。2019年アルバム「Help ever hurt never」をリリース。武道館公演を行う。2021年:日産スタジアム無観客ライブ『Free Live』、NHK紅白歌合戦初出場。2022年セカンドアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』をリリース。バンドとのドームツアーではなくピアノ弾き語り形式の「Alone at home tour」を発表。

一部をWIKI PEDIAより引用

待ちに待ったこの日

が来ました。春に発表になってツアー最終日・東京人見記念講堂2日目公演です。前々週、風さんは例の流行病になってしまい、ツアーは途中延期公演が発表されるなど、スタッフの方にとっても苦しいツアーだったんじゃないかと想像します。そんなツアーの集大成がこの東京公演2Days。当日仕事を速攻で終えて会場へ足取り軽く出かけました。

ところが。渋谷駅周辺で週末の夕方ともなると道は混みまくっていました。
初めは電車で向かおうとしたのですが、少しでも早く会場に辿り着きたかったのでタクシーを選びました。それが選択ミスだったようです。スタエフでの配信も1度はお詫び回となってしまいましたし、結局座席に到着したのは開演ギリギリでした。最初の一音が出るかどうかというギリギリですよ。焦りましたー。

さて、実際のライブレポ

ですが、今回の「alone at home tour」は風さん初の出演者1名のソロライブコンサートでした。実際にはゲストとして映像作家の方やamazonの配達の方もいらしたのですが、楽器を演奏するのは風さん一人でした。そして、なんと始まりはソファに座っての◯◯ー演奏。前回のホールツアーに引き続きのメイン楽器以外の楽器演奏からの始まりですね。驚きましたが、なんでも楽器なら器用にこなす方なんですね。その才能が羨ましすぎて、うっとりするほどです。(ただのファンなだけ。)

その後は畳み掛けるようにピアノ一本での楽曲演奏が続きます。ピアノと歌だけであの人数を「グッ」と惹きつけるのは日本人では矢野顕子さんと風さんくらいかもしれないな。と思いながら聴いていました。途中コップの水をこぼしてお着替え。さらに汗かいたから?だったか再度お着替え。途中お庭に水を撒く演出では客席にジョウロを落とす演出?本当のハプニング?よくわかりませんが、まであり。客席を巻き込んでの演出も多く全く飽きさせない2時間でした。

私としての見どころ

は最初の楽器演奏や寝そべり配信のようなリクエスト演奏、舞台の2階!での歌と踊り。2度の生着替え。(本当に舞台上でズボン変えるんですよ。今現在この演出をやって許されるのは日本では彼だけな気がします。・・・)

ロビーに置かれていた当日のリクエストを入れるポスト

そして最後の最後にご本人は「これでツアーファイナル、今日で最後の”はず”でしたが、まだ何箇所かこのツアーをやることになりました。」とお話しされていました。そして「なにしろみんな次に会う時まで元気でおってください。一番大事なことじゃけ。何より一番じゃ。」というようなことをおっしゃってました。この直前の公演数カ所は彼が流行病に罹患したためキャンセルとなり、これから8月いっぱいをかけてその公演が行われることになっています。

久しぶりのライブ

コンサートで私自身も大満足で帰ってきました。帰り際、ずらずらと駅までの道のりを歩く、観客の顔はみんな満足気で今日のライブについて話をしている人々の声が耳に入ってくると、心の中で「うんうん。そうだよね。私もそう思った!」と心の中で呟いていました。このライブ前後の余韻をその日、その時、その場所にいた観客だけが感じる「一体感」だけはオンラインでは体験できないライブの良さですね。だからやめられないんですよね。・・・

というわけでこの辺で今日のカードと今日聴いてほしい音楽についてお知らせしたいと思います。

今日のカード

は「SUCCESS」成功のカードです。熱帯のジャングルが描かれているカードです。手前に大きな黒豹。左奥に熱帯の鳥。奥にはジャングルが広がっている絵柄です。私の好きなカードなので今日はとっても嬉しいです。まず最初に今は約束をしたり、契約にサインしたりビジネスの取引をするのに最適な時期です。あなたは成功を手にするでしょう。受け入れる準備をしてください。と言われています。


今日聴いてほしい音楽

は「世界を感じる音楽」です。ワールドミュージックと呼ばれるジャンルや、民族音楽、その土地を感じられる楽器で演奏されている楽曲がおすすめです。あなたに成功を告げる音楽になってくれそうです。


今日もあなたに幸せが訪れることを願っています。
それではまたお耳にかかりましょう。
サラダでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?