見出し画像

NFT初心者!DAOが変える会社組織


NFTを買ってみる。

ということを続けてきましたが、NFT含めてWEB3.0界隈は英語だらけ。というお話は最初にした通りです。そこで、この界隈で使われている言葉を私が情報を集めて、私が「腑に落ちた。少し分かったかも。」と思われるところだけを取り出してお話しすることをしてみたいと思います。私の知識ではDAOとDiscordについて語れることは少ないですが、私がこの3ヶ月で知ったことと、未来の組織について話してみたいと思います。まずは英語の発音をこのチャンネルの一つの売り物としておりますので、

今日出てくる単語(DAO・Discord)

についてお知らせしておこうと思います。まず、DAO。そしてDiscordもうね、いろんなところで「DAOってなんだお?」ってお聴きになってる方も多いと思うのですが、DAOです。正式には「Decentralized Autonomous Organization 自律分散型組織」といいます。Decentralized分散型(De-がついていますので、centralized「一元の」を「Deで分離する・否定する」意味ですね。)Autonomous(自律した)Organization(組織)Autonomousを自律したって訳すんですね。私の感覚だとDAOのAutonomousって自動化運転とかのAutoに近いと思っています。このあたりは翻訳される方によってさまざまかもしれません。というわけでDAOはこの頭文字(acronymア強い・クロニム)をとったんですね。もうひとつ紹介しておきたいのがDiscordです。ディスコードといいます。このDAOという組織形態がわかりやすく体現されているコミュニケーションツールです。チャットや掲示板のようなものをイメージしてくださるとわかりやすいかもしれません。わたしは最初2chみたいだな。と思いました。現在、主なユーザーはゲーマーさんですね。なんかかけ離れた単語のように感じるかもしれませんが、NFTにおいてこの二つは切っても切れない関係があるのです。


株式会社とDAOの違い


DAOはOrganization というくらいで組織ですから、複数人が関与するものですよね。当然コミュニケーションが生まれます。それを補填しているのがDiscordなのです。これだけではないと思いますが、私がここ数か月で見てきた限りはです。そしてDAOのことをお話するにあたってわかりやすいのは会社組織との差です。株式会社はわかりやすくいうとほとんどが、中央集権型組織ですよね。社長やCEOなどと言われる方がTOPにいて、給料を支払う。かわりに末端に私がいて、その会社の仕事を請け負っている関係。これが中央集権型組織ですよね。

ところがDAOはブロックチェーン技術がでてきたことで生まれた、あらたな組織形態。つまり社長さんが存在せずに、それぞれの個人が強みを生かして活動していく組織です。DAOでは投票とトークンの分配というのが行われるのですが、トップダウンで意思決定を伝達するのではなく、DAOにいる人たちの投票でその仕事をするかどうかが決まっていきます。現在の会社組織とは大きくことなるのだ。ということがお分かりいただけたでしょうか?で、コミュニティとしてのDAOをかなりうまく運営しているのが日本のNFTでも有望株のCNP(Cripto Ninja Partners)コミュニティのDAOかな?と思っています。あらたな組織形態として注目の組織といえます。ということに興味があるので、なんとかNFTをゲットしたいな。ということになったのです。そして、そこに一部でも所属することでよりDAOの理解が深まって、自分がそこでどんな役割を果たせるのかも模索できたらいいなとも思っています。

期待しかない


さんざん小出しに放送してきて、最後に結論いうなんて、ビジネスマンとしては失格なのですが、このDAOという組織形態に人間社会の大改革がおこるんじゃないかという期待感しかないのです。なぜかというと、私のような会社組織に属する人々にとっては、トップダウンではない集まる人々の投票で物事が決まっていくなんて、あり得ないですよね。そのあり得ない組織がウェブ3.0、ブロックチェーンの技術を使うことで現れたわけです。ということで、私にとっては期待しかないのです。

お話していてもうまくまとめられないので、この放送する価値があるのかどうか迷ったんですが、今現在のお局会社員サラダの理解はこんなものだ。というところで放送してしまいます。ご意見は複数あるかと思いますが、ちっちゃな、ちっちゃな底辺お局OLの見方。を本日はお聴きいただきました。


それではこの辺で、今日のカードと聞いてほしい音楽についてお知らせいたします。

今日のカード

は「Blessings」祝福のカードです。黄色い鳥が赤い花の咲く木の枝にいて、今にも歌いだしそうな表情にみえます。澄んだ川の梢にいる黄色い鳥はあなたを祝福する歌を歌ってくれているようです。とてもラッキーなカードです。ご自身の心のままに進んでいいですよ。と言われているようです。

今日聴いてほしい音楽

は「すがすがしい音楽」この幸せの黄色い小鳥はどんな歌を歌ってくれているでしょうか。想像して音楽を選んでみてください。あなたが進む道への強い味方になってくれそうです。


また次回お会いしましょうね。今日も最後までお読みくださってありがとうございました。
サラダでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?