#好きな漫画家・成田美名子



今日は漫画家

について話します。クリスマスだってのに、何を突然と思われたかもしれません。
noteにこのスタエフでお話ししたいことをメモとしてまとめて書いているのですが、(最近本当に箇条書きのメモしか書いていないものもあるので、テキスト化されてないものもあります。悪しからず。)そのnoteのお題に「#好きな漫画家」と言うのがあったので、それを書いてみようと思った次第です。


もう、学生さんは冬休みですし、

冬休みの読書

?漫画も読書?まー、いいや。今のティーネージャーに受けるのかわかりませんが、今まで数多く漫画や漫画家さんの作品を読んできて、私の中でこの方を上回る画力、シナリオを今まで生きてきて、私比でまだいらっしゃいません。この方の作品と出会ったのは中学生の頃なので、かれこれ40年も前ということになります。


その方は

「成田美名子」先生

です。アラフィフ前後で雑誌「LaLa」を読んでらっしゃった方はお馴染みの先生だと思います。私はLaLaで連載されていたのはCIPHERという作品が最初の出会いでしたが、その前に書かれた「エイリアンストリート」という作品の大ファンなのです。あれを読んでLAに憧れ、ビバリーヒルズという地名を覚え、アラブの考え方などにも興味を持った作品です。


こんなことを書いてもどんな作品なのかわからない方も多いと思いますので、ざっと

主人公とあらすじ

を書いてみます。主人公は「シャール」というアラブの富豪とアメリカの女優との間にできた御曹司。彼がアメリカ留学と称してLAのビバリーヒルズの豪邸にバトラーさんと暮らしています。そこへ、訳ありで拾ってきた薄汚い子供をお手伝いさんとして雇います。身なりの汚さから男の子だと思ったら、日本人の女の子。彼女の名前は「翼」。その後居候として同じ学校へ通うジェル、アラブからやってきた昔シャールの家庭教師をしていたという長髪イケメンのセレム。彼らを中心にLAの学生生活、アラブとアメリカとの関係、親子、夫婦、社会、友達、恋人、ジェンダーとても濃くて深いテーマを物語に漫画として描かれていきます。


そして、当たり前ですが、その絵の美しさ。その頃から漫画もアニメも大好きな子供だった私は、毎年発売になる彼女の漫画のカレンダーを購入し、その年が終わると、せっせと彼女のイラストのトレースをしていました。そのころは今よりずっと絵を描くのが好きだったし、上手かった気がします。


成田美名子先生はその後も

双子のモデルが主人公のCIPHER, ニューヨークが舞台のALEXANDLITE、 お能の世界を描いている花よりも花の如くなどなど、今日現在もファンを増やしている漫画家さんです。また、全作品の人物が次の作品にも登場するので、どこまでが前の作品で、どこからが次の作品だったか今となっては記憶が曖昧になったりすることがあります。私だけかもしれませんが。


というように、「

私の好きなものをなぜ、そんなにご存じなのかしら?

」と思ってしまう位くらい、私の青春時代から現在に至るまで追いかけずにはいられない漫画家さんが成田美名子先生です。美しい絵と深いお話し。だけど、ギャグ要素もところどころに散りばめられており、ザ・少女漫画好きには一度は読んでいただきたい作家さんです。


この冬休みにぜひ、80年代へタイムスリップして、その頃を経験してみませんか?






どうぞこちらのブログにてお楽しみ下さい。
ブログにはまだ英語でのカードリーディングと聴いてほしい音楽についてのみ掲載しております。他は随時拡張していく予定となりますので、長ーーーい目でみていただけると嬉しいです。

サラダ

この記事が参加している募集

#好きな漫画家

1,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?