見出し画像

旅に連れて行く音楽【夏休み特別編】


おはようございます。サラダです。
今日は音楽のお話しです。「暑い夏に聴きたい音楽」という配信をしたところ、ありがたいことにたくさんの皆さんにお聴きいただいていいねやコメントもいただきました。本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。ということで、調子に乗りまして

「シーン別おススメ音楽・旅に連れて行く音楽【夏休み特別編】」



をお送りしてみようと思います。

旅に行く先によっても変わってくるかと思うのですが、飛行機で、電車で、車で、船!という方もおられるかもしれませんね。さまざまに想像してこの夏の旅におすすめの音楽を集めてみました。よかったら参考にしてみてくださいね。


まず例によって部門別です。

邦楽BGM部門

しゃろう・Morning


しゃろうさんYOUTUBEでフリーBGMを多数上げてらっしゃいますね。
プロから素人まで様々なクリエーターがしゃろうさんの音楽をBGMとして使っていらっしゃいます。もうすでにYOUTUBEのどんな動画だったとしても、この音楽はしゃろうさんだね。というふうに音楽が映像を上回った例だと思います。こういうことって映像作品では起こることだと思います。音楽学校で劇伴の制作をしたときに、密かに目指していたのはこういう音楽でしたね。口が悪いですが、「映像を喰った作品」と音楽専攻の生徒たちは言っていました。映像クリエーターにとってはいかがなものか?とも思いますが、時代を巻き込む力のある音楽ってこういうものだと思います。


洋楽歌物部門

DUA LIPA・NEW RULES


2017年の作品です。PVのイメージが強くて、綺麗なお姉さんたちがリゾート施設でダンスと共に繰り広げる音楽の世界観が素敵なんですよね。最後にお姉さんたちがフラミンゴになって、フラミンゴがお姉さんたちになるという表現があるのですが、なんとも色使いといい映像と音楽がフィットしている夏のリゾートへ連れて行くのにいい楽曲じゃないかな?と思ったのでエントリーしました。


ジャズ部門

Miles Davis・Human Nature


1985年のアルバム「You're Under Arrest(ユア・アンダー・アレスト)」の中の曲です。原曲は皆さんよくご存知のMichael Jacksonですね。この曲をマイルスはミュートトランペットで吹いていますが、なんとも泣かせる都会の片隅を思わせる曲になっています。たまーに無性に聴きたくなる曲です。NYに行ったとき、JETLAGなのか突然目が覚めてこれを聴いたときに、びっくりするくらい周りにマッチしていたのを今、この曲を聴きながら思い出しました。


音楽の話をしているとじゃんじゃん出てきてしまうので、また別企画でお話ししたいと思います。よかったらまたお付き合いくださいね。


それではこの辺で、今日のカードと聞いてほしい音楽についてお知らせいたします。

今日のカード

は「SECURITY」の安全のカードです。火に照らされた洞窟が描かれています。外は満天の星空。古代の人々は自分達の歴史を絵にして洞窟に残していますよね。洞窟は守られた場所のイメージです。あなたが現実で何が起こっていても心配は入りません。全て順調に進んでいます。


今日聴いてほしい音楽

は「ゲーム音楽」です。古今東西大ヒットを記録した音楽も存在するのが、ゲームの世界ですよね。子供だけでなくあらゆる人種を巻き込んで大ヒットしたあの曲ぜひ聴いてみてください。お子さんがいらっしゃる方は今を楽しんでいる子どもたちと今と昔のゲーム音楽を聴き比べてみるのも楽しいかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?