見出し画像

自分は何者なのか



先日、言響表現塾の発表会に行きました。
学びの仲間の1人が発表されるので応援と他の仲間ともリアルに会える機会だったので、
特にどういう会なのかも
よく知らずに参加しました。

会場に入ったら
エネルギッシュな人たちが
いっぱいで、
ちょっと圧倒されちゃいました。

発表会では、それぞれが
「誰に何を伝えたいか」
というテーマで話されました。
全ての発表者の想いが伝わってきて、とても良い時間でした。

その中でも、ある人の「自分は何者なのか、自分の口で言う」という言葉が胸に刺さりました。

「何をしている人ですか?」
と聞かれたときの答え方の大切さを感じました。

- 〇〇でバイトしています。
- 歌を歌っています。
- 歌手です。

どれも事実で、同じ人ですが、受け取る側は、全然違う印象になりますよね。

- 〇〇のバイトをしている人
- 歌が好きで歌っている人
- 歌手をしている人

やっぱり、自分で自分が何者かを伝えないと、相手にはわからない。
とても大切なことです。

でも、その発表会の後のお茶会で「何してる人なんですか?」と聞かれたとき、
つい「〇〇でバイトしてます」
と答えちゃいました。
隣の仲間から「違うでしょ!」って突っ込まれて、さっき気づいたばかりなのに…と反省しました。

主催者の宮北結僖さんから、
自分が発する言葉は、自分が一番聞いているから、大切だよとアドバイスを受けました。

前日には、ステージアップした自分の自己紹介をするワークをしたばかりだったのに…。

自分が何者か、どうありたいかを見つめて、何をしている人かを明確に伝えることが大事ですね。

これからは、「何してるの?」
と聞かれたら、
「こういうことをしています。何かあれば連絡ください」
と言える人になると決めました。

自分が何者かを覚悟を決めないと
前に進めない。
まず、自分に宣言することから始めます。

いろんな気づきのある素敵な発表会に参加できたのも何かの縁。
キャンセル待ち4人だったのに…。
今の私に必要な出会いがたくさんありました😊
感謝💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?