見出し画像

Chat GPTにシステム手帳の活用術を聞いてみた

 手帳(主にシステム手帳)が大好きな私ですが、コレクションも兼ねてたくさんの手帳を所持しています。定期的にジャケットを変えているとはいえ、なかなか全ての手帳を使えているとは言えない状態で…
 最近Chat GPTを使い始め、いろいろな機能を試していたのですが、手帳のアイディア出しにも使えないかと思い、Chat GPTに「システム手帳の活用方法は?」と聞いてみました。 
 以下、AIが生成した文章です。

システム手帳は、効果的に活用することで効率的な時間管理やタスク管理をサポートすることができます。以下にいくつかのシステム手帳活用術をご紹介します:

1. カレンダー管理:システム手帳のカレンダーセクションを使って、重要な日程や予定を管理しましょう。予定を書き込む際には、時間枠や場所、関連する詳細情報などを含めると便利です。

2. タスクリスト:システム手帳には、日々のタスクリストを作成するためのスペースもあります。タスクをリストアップし、優先順位や期限を設定することで、タスクの管理が容易になります。

3. ノートテイキング:システム手帳には、ノートを取るためのスペースもあります。ミーティングや講義の際には、重要なポイントやアイデアをメモしましょう。また、ノートにはアクションアイテムやアイデアの追跡リストなども作成できます。

4. 目標設定と振り返り:システム手帳を使って目標を設定し、進捗状況を追跡することもできます。週次や月次の振り返りを行い、目標に向けて進んでいるかどうかを確認しましょう。

5. カスタマイズ:システム手帳は、個人の好みやニーズに合わせてカスタマイズすることもできます。自分に合った書式やセクションを追加し、使いやすさを向上させましょう。

これらの活用術を試して、システム手帳を最大限に活用してみてください。効果的な時間管理とタスク管理に役立つはずです。

 

 目新しいアイディアではありませんでしたが、一気にこれだけ提案されたことにびっくりました。質問を変えるともっと面白い活用方法も提案してくれるのだろうかと、ワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?