見出し画像

日記をつければ原稿は捗るのか(2024.1.1〜1.7)

1/1(月)
原稿しながら年明け。ずっと線がたくさん出てきてビビって使ってなかったクリスタのパース定規を使ってみる。特殊定規「平行線」で引いてた線とあんまパース変わらなくて自分の目やるじゃん。でも一々角度変えたり新しく定規出す手間考えたらパース定規のがいいわな。
バイトフルタイム。12時〜21時は一番原稿の時間が取りにくい(めっちゃ寝るしバイトの1時間休憩は飯食ってグッタリしてたら秒で終わるので)。明日は夜からだから2時くらいまで原稿…しようとしたら何の前触れもなくサムネの状態に…。5年前に一回椅子から落としたことはあるけど!後厄ですら2歳下の人たちなのに何なんだよ…。

1/2(火)
バイト夜から半休なので早めに外出しパソコン修理店へ電話。しかし我が地元ではMac対応している店舗はないだろうとのこと…。絶望も、電話口で症状を伝えるとしっかり対応していただいて不安が和らぐ。液晶割れでディスプレイの不調らしくデータに関する部分ではない可能性が高いらしい。年始からありがとうございました…。こんなことで東京へ行きたい気持ちを強めたくなかったし、昨年末に買った液タブの使い勝手の良さに感動してよぎったフルデジもやめます。
icloudバックアップは順番指定できないし果てしなく進まないのでUSBに必要なデータを選定して移行していく作業をバイトまでと帰宅後に延々とする。まさかいきなり原稿しない日が来るとは…。
年末年始シフトでいつもより1人多いので楽しかった。

1/3(水)
バイトややフルタイム。最近飛びがちな奴がまた飛んだ+年末〜三が日で一番客が来たので疲れた。はよクビにして次のバイトガチャ回してくれ〜。県外の良さげなパソコン修理店舗にメール。こちらからの送料も込みで3万弱。割といいのでは。Macの箱を探さねば…。基本三が日休み(当たり前)なのでタイミングが本当に悪い。アナログ線画も終わってない部分たくさんあるのでそちらを進める。

1/4(木)
ようやく髪を切りに行ける。せっかく原稿しようがない時間なので読書。父から薦められた「6人の嘘つきな大学生(著.浅倉秋成)」読了。心理サスペンス→ミステリー→人間ドラマと揺さぶられる。共感性の高いドロドロや社会への眼差しもあるが最後には人間讃歌の快作。ちょっと最近どころかオールタイムベストの傑作。読者として勿論楽しんだけど、創作者として「こんな脚本書けたら何かもういいだろうなあ」と思えたレベル。
作者の名前に見覚えあるなと思ったらショーハショーテンの原作担当されてた。ぜひ映画化して沢山の人に届いてほしい。と思ったら今年の秋にやるらしい。トリックが生命線というタイプではないから映画観ても楽しめそう。
キャスト予想
波多野祥吾-高杉真宙/重岡大毅
嶌衣織-山田杏奈/久間田琳加
九賀蒼太-中島裕翔/横浜流星
袴田亮-鈴木伸之/水上恒司
矢代つばさ-新木優子/今田美桜
森久保公彦-神尾楓珠/杉田雷麟
鴻上達章-沢村一樹/淵上泰史

髪は理想通りで満足。

1/5(金)
朝バイトややフルタイム。帰宅してアナログ原稿と明日叔母が帰ってくるので部屋の片付け。
今年はサムスンライオンズの沖縄キャンプに乗り込んでブキャナンに会うつもりだったのに退団してた。キレそう。今のとこ個人的にも本当にいいことがない2024年。人を殴るかもしれない。

1/6(土)
朝バイト半休。終わった後にエクスペンダブルズ ニューブラッドを父と観る。今年は1本目を映画館にしようとしてたので例年より遅れて映画初め。
本当は笑いのカイブツにしたかったけど、我が地元では全国より遅れて1/19公開で最悪。エクスペンダブルズも観るつもりではあったけど。ハイテンポなアクションが1本目だと勢いつく感じがして良かった。ただ新キャストが魅力的ではあるものの歴代スターの2〜3ランク下な感じでエクスペンダブルズに求めるキャスティングではなかった。
帰宅後アクションシーンのアナログ作画。やっぱ動きの切り取り方とコマの組み合わせ難しいわ。

1/7(日)
朝バイト短め。叔母が帰ってきたので初詣&墓参り。ここ2〜3年おみくじで大吉が出なくなっている。老いを感じる。マジで大学生くらいまでは毎年大吉だった。
アナログ原稿を進める。XでFFの偉大なる先輩にレイミさんを描いてもらえることに!今年最初のいいことかも。

今週終了時の進捗状況【23.40%】
そもそもパソコン直らないと進みようがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?