見出し画像

真菰の苗

今年もまたまこもの芽吹きの時期がやってきました。ありがたいことです。

毎年、いろんなご縁を運んできてくれる真菰さんです。


我が家の家の前の耕作放棄地はもともと田んぼでした。山から川へ、自然と湧き出る水を利用して米作りが行われていたのですが、その流れが道路で寸断され、その後、米作りも辞められていたので、敷地はすっかり荒れそれどころか行き場のない湧き水が溜まり、沼地化してしまっていました。

ご縁があって、まこもの苗が我が家にやってきたのはもう6年前。

画像2


生命力の強い真菰が伸びたいように育ちたいように伸び伸びと育ち、今は真菰の自生地といってもよいほどの空間になっています。

今思えば、この土地は真菰がやってくるのを待っていたのかなと勘違いしてしまうほどです。


先日苗をご購入下さった方は、なんと私の実家近くで田畑をやられている方でした。

私の故郷の近くに真菰を植えていただける。こんなに嬉しいことはありません。本当にありがとうございます。

真菰の苗、一緒に田に入り、一緒に取っていただく事が条件で一苗、100円で販売しております。

興味がある方是非いらして下さいね^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?