見出し画像

物語を重ねる。

私が住む三次市上田町の特産品となったはぶそう茶。

私の大尊敬する4人の女性グループ「よつば会」の皆さんがが作られているお茶。

もう何十年も続けてこられたこのはぶそう茶づくりの活動。

高齢かの為、辞められることを決意されたのは昨年。

製茶工場で煎り、天日干しされたこのお茶は香りがとてもよく、無くなるのは残念だなあと思っていたところ、「教えちゃるけえ、道具も貸しちゃるけえ、やってみんさい」と声をかけていただいたのは昨年の春。

画像1

一通り昨年一緒に作業に取り組ませていただき

今年から移住者の女子メンバーで栽培を始めました。

よつば会の皆さんが築いてきた物語に私たちの物語を重ねていきたいです。

画像2

この日、人生初の耕運機に挑戦したやぎさん。貞野さんが見守って下さり安心してチャレンジできました。

新しい事へのチャレンジや、作物を育てる感動を子ども達に届ける事ができたらと思っています💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?