見出し画像

『五月山ハイキング~はると&りまの お出かけ日記』#1

5月4日みどりの日、大阪府池田市にある五月山公園に行ってきました。
阪急宝塚線池田駅より北へ約1キロの場所にあり、五月山は標高315.3m。桜、つつじ、紅葉の名所でもあり、この日はもみじの緑が大変美しかったです。

園内マップ。
池田市観光協会公式サイトより
https://www.ikedashi-kanko.jp/satsukiyama

地図のように五月山のハイキングコースはいくつもあり、家族連れの方も多かったですが、中には難しいコースもあるようです。僕たちは大文字コースを登り、五月台コースを下りて、都市緑化植物園を見てきました。
子供からお年寄りまで楽しく歩けるファミリーコース。なのに大文字コースは険しく、時折道を見失いそうになりました。
「なんか獣道みたい」と言うりまのに、
「よほど健脚なお年寄り向けやなぁ」と答えつつ、
なお登っていると、家族連れに出会いました。よく整備された道を登ってきています。恐らくそれが大文字コース。僕たちは完全に道を間違え、マップに載ってない道を登ったようです。どこで間違えたのだろう?

僕たちのルートには二ヶ所の展望台がありました。
その一つ、秀望台(標高130m)からの眺めです。

猪名川沿いを走る阪神高速11号池田線に架かる新猪名川大橋(右端・愛称ビッグハープ)が
美しかったです。写真では切れてしまってますが。。。
大阪平野を臨みます。天気はよかったのですが、遠くが霞んでました。
大阪湾が見えるらしいのに。。。

秀望台からの眺めは素晴らしかったです。ただスペースがなく、五月山ドライブウェイのすぐ傍なので車の行き来が多く、注意が必要です。
秀望台からさらに登っていくと五月台(標高190m)があります。

五月台は広場ですので車を気にすることなく眺めを楽しめます。
ここで持参のお昼を食べました。
もちろん、来た時よりも美しくを心がけます。
僕たち二人とも、来た時より美しくなってたんじゃないかな。
眼下に広がるのは兵庫県川西市の市街地です。

昼食後、五月台コースを下って都市緑化植物園に行きました。併設の緑のセンターでガラスアートの展示を見た後、植物園(無料)へ。

温室前の花壇。う~ん、写真をもっと勉強しなければ、と思わせる一枚。
noteは写真の上手い方が多いので、お恥ずかしい次第です。。。
きれいな紫陽花!
僕たちは二人とも紫陽花は青派ですが、皆様はいかがですか?
でもどちらも好きです。
こぢんまりした植物園ですが、花を見ていると楽しいですね。
この写真のガラスの向こうにも花がいっぱい咲いてたのですが、
ベンチに座って話し込んでるうちに、撮るのを忘れました。

陽が西に傾きかけた頃、植物園を後にしました。五月山公園、のんびり、ゆっくりできる場所でした。
再び阪急池田駅まで、僕たちは往復とも歩きました。ゆっくり過ごして、元気いっぱい。まぁ、この時はまだ筋肉痛は出てなかったですから。

駅の南西にあるサンシティ池田2F、コーヒー館サリーに入りました。

右が僕のアイスコーヒー(410円)左がりまののケーキセット(750円)
お値段もリーズナブル。
ケーキはいくつかある中から選べます。写真は4種のベリーのケーキ。
コーヒー、美味しかったです。

みなさま、りまのです。カフェのことは私が書きますね。
ケーキセットのケーキは、程よいサイズで種類もいろいろ、迷いましたが四種のベリーのケーキとアイスコーヒーを頼みました。
ケーキ、美味しかったですよ。コーヒーはブラックだとほろ苦かったので、ミルクとシロップ(はると注 1)をたくさん入れて飲みました。はるとさんはコーヒーはいつもブラックなので、はるとさんの分のミルクまで無言で奪い、後でツッコミが入りました(注2) 。でも、とても美味しくいただきましたわ! 

後ではるとさんの「お出かけ日記」下書きを読んで、ケーキ好きのはるとさんがセットのモンブランを気にしていたことを知りました。気にしないでって言えばよかった。男の人でもケーキ好きな人は、私の父もそうだし、他にもたくさん知ってるから、次回は堂々と頼みましょうね!(注3)
今回、素敵なお店を調べてくれて、どうもありがとうね ♡

はると注 1: ホットケーキにかけるぐらいの量です。写真にご注目下さい。
   注 2: 突然腕が伸びてきて、ミルクピッチャーがさらわれました。     
     今思い出しても、あれがパンチならモロに入ったんじゃね?
     というスピードとキレ。恐るべし。
   注3: ケーキ好きを気にしているのではなく、カフェという公共の場      
     でこの歳の男性がケーキを食べるのは、お子様ランチを食べるの
     に相当する恥ずかしさだから頼まなかったと書いていたのです。
     ちなみにりまのと僕は同い年です。

コーヒー館サリー、少し場所が分かりにくかったです。ビルの案内板には専門店街とあるだけで店名がなく、また他の専門店とは違う所にあったためです。専門店街89番のお店です。

アクセス
最寄り駅は阪急宝塚線池田駅。バスで行かれる方は駅の北のバスターミナル4番のりばから。五月山公園・大広寺バス停下車、運賃220円です。
いくつかの系統のバスがありますが、駅からの往路のみの路線もありますので、帰路にご注意下さい。
車でしたら五月山ドライブウェイはおすすめです。夜景が美しいらしいです。料金は普通車300円です。駐車場もありますが、有料です。この日はなんかすごく高かったような。
僕たちは行ってないですが、無料の動物園もあります。ウォンバットを見られて、ポニーの引馬体験(有料・500円)もできるみたいです。
なお運賃、料金は僕たちが出かけた日のものですので、お出かけの際はご確認いただければと思います。

それでは、また次回のお出かけ日記をお楽しみに。
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?