辛いときってどうしてます?

カフェオレを飲んだり、ミルキーを舐めたりします。という回答ではおそらく満足されないと思うので、もう少し話をしよう。

ツラいの度合いと各人のストレス耐性によって何をしたらいいのかは変わってくると思うが、私の場合はお風呂に入ってリフレッシュすることが多い気がする。できればスーパー銭湯のような大きくていろんな種類のお風呂があるところがいい。

サウナに入るのもいいかもしれない。大量の汗をかけば、嫌なことも一緒に体の外へ流れ出る気がするからだ。

その他にもカラオケで大声で歌うのも、声と一緒に嫌なことも吐き出せる気がして好きだ。私はアップテンポのシャウト系な曲をよく歌うので、ストレス発散にちょうどいい。

私はどちらかというとアクティブな人間なので、体に溜まったもやもやは外に出してしまいたいタイプだが、その逆に心を落ち着かせて体に溜まったもやもやを小さくする方が性に合う人もいるかもしれない。そういった人には音楽鑑賞や映画鑑賞、読書などをおすすめしよう。

あくまで私個人の考えなので、みんなそれぞれのストレスの対処法を試してもらえればいいと思う。もし人に話すことで発散できると言うのであれば、私で良ければいくらでも話してもらえればと思う。的確なアドバイスは送れないと思うが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?