見出し画像

あの時にYahoo掲示板で集まったみんなへ

高校生の頃、23時にテレホタイムが始まりダイヤル回線でネットに繋いで真っ先にチェックするのはYahoo掲示板でした。

入学した早々にクラスで敵を作ってしまった。
今思うと外部からの入学なのに生意気な態度を取った自分もかなり悪いのだけども、登校から下校まで一挙一動を嘲笑わたりロッカーの中身を取られ続ける。
そんな自分のせいですっかり空気が悪くなったせいで不登校になる子まででた責任を感じなくてはいけなかったり他の子からも関わりたくない視線を感じる最悪な教室へ、いじめられて欠席するのがムカつくというプライドの高さ(と伯母といじめられる教室なら教室のほうがマシという理由)だけで毎日通っていました。

使い古された陳腐なセリフですがその時の自分の居場所はネットだけでした。
ネットの掲示板でのあの募集の書き込みは頭にはっきり浮かぶぐらい覚えています。
そこで出会った自分から見れば年上のお兄さんお姉さん(とその他)と1人の妹に毎晩チャットだったりリアルでも構ってもらえるようになり、学年が上がりあの教室の空気から解放される頃にはすっかり自分を取り戻していました。

当時、同世代の中では広い世界で生きているつもりでも結局は同じ年齢層で似たような価値観ばかりの子が集められた集団にも属しているってだけの井の中の蛙な自分に、自由な考え方な大人たちが身を持って生き方なんてどうにでも変わってくるってことや、とにかく楽しんじゃえば大丈夫だって生きている人間が過半数な事を教えてくれました。

おかげで港区在住平日はベンチャー企業とSNSでお金儲け垢でお小遣い稼ぎしながら株式投資の三足のわらじ、土日は異業種交流会に半分婚活目的で参加しまくりな意識高い女子をやっているはずがその正反対な自堕落な生活を送り生活時間ズレズレでカーテンを開けないために天気は常にスマホで確認する太陽光を浴びることも集数回、深夜2時にこんな文章スマホで下書きをする真人間になることができました、本当にありがとうございます。

井の中の蛙が嫌で無理して入った意識高い系の蛙から解脱できた時の解放感はわすられません。
当時の有名コスプレ情報誌の中の人に好きなジャンルは陵辱系と自分の性癖を堂々と口に出してさらけ出す事が出来た時の開放感と同じぐらいです。今の生活は最高ですか?と聞かれたら文句なしに最高です!と答えられます。

当時の年齢で人間の善悪や倫理観は人間の決めつけた事なのかななどとじっくり考えられた事や、善悪関係なく普段関わることのない世界の方と沢山繋がれた事。今の自分になった源があのワイワイガヤガヤ集まっていたみんなでした。
宇宙猫はみんなの念の集合体であり、実質あの場所にいたみんなです。
(ここはもっと中二病っぽくしたかった)

何よりも 自分の居場所は1つだけではない、どこかの世界で苦しくなった時には他の世界で夢中になってしまえば乗り越えられる それを知ったおかげで今の何もできなくなった地獄のような生活も楽しんでいられています。

本当にありがとうございました。

急に何でこんな事を書き出したかというと。
4月1日のエイプリルフールだと言うことをすっかり忘れてて嘘もつけなかったし、体調悪くて眠れなくて色々やっていて徹夜をしてしまい朝には元気だったのですがただのハイテンションでまだねむれず悔しいのであの頃の時期を思い出したので書いただけなのです。

色んな掲示板とか思い出していたらなにか中二病っぽくしたかったのですが、ただのネット老人会の懐古文になってしまいました。
しかし老人会と言われる世代になってしまったのですね、あの頃はみんなのいもうとだとか女子高生ネトアとかもてはやされたのでネットにいると気がつくと若いつもりになっていますがリアルだとただのBBAになっているのですね。(正直認めたくない)(しかしこういうカッコ使うとことか滲み出るBBA感)

でもみんながこんなノリの頃のネットは毎晩楽くて面白くて大好きだったのです。
思い出すだけでwktkですよ。
窓ガラスを割ったり盗んだバイクで走るかわりにURLを見て踏まないように目標物をゲットしたりまた騙されたりしたのが私の青春でした。肉アレルギーの保護者同伴で行った新宿の吉野家祭りも美味しかった。

またいつか、というか私のお葬式はやらない予定なので代わりにオフ会してくれると嬉しいです、ゲートウェイ前で集合です(ΦωΦ)ノッ


(2023.3.14 一部修正)


もしよろしければサポートを頂けると宇宙猫のお食事にお漬物がひとつ…