見出し画像

4級アマチュア無線を取得したお話

何やらやっぱり持ってなきゃだめっぽいので大人の力で定期的な進捗メールにお尻を叩かれるマゾ的な快感に目覚めながらお勉強したお話。

ってことで、とるとる詐欺にならないうちに受験してきました。
取るぞー取るぞーってずっと言っている間に、なんと伯父が2級を受験するというお話を聞きまして(受験している時間中に暇を持て余した伯母からの電話で知った)とるとる詐欺に終焉を迎えさせることを決意したのです。

そこで直に受けられる受験会場を調べた所直近は仙台。
訳合って仙台には行けぬ体故に2日間受講すれば取れる講習会を調べてみるも満員。そこで講義さえ受ければ近所で試験を受けられるeラーニングを申し込んだのです…
お値段21,500円
直に国家試験を受けると5,163円
テキストと面倒くさい手続きをおまかせするのでいいのです。

結果この判断は最高の判断となったのです。

で、また教材が届きつつもダラダラし、やっと開いてみると1週間以内に送り返さなきゃいけない書類(申請のお写真や身分証明書の類)があったりして大変ご迷惑をおかけしましたが何とか受け取っていただき一安心。

すると、まるでそんな人間の本性を知りつくしているかの様にメールが届いたのです。

素敵システムだなこれ!!
最後の方、進捗率の数字を見るだけで追い詰められストレスマックスで心臓バクバクしてきましたにゃ…

ちなみに1週間ほど間があくとこんなメッセージまで送ってくれます。

何このプレッシャー!!

自己学習じゃ絶対に進まなかっただろうに、無事に誕生日ぐらいにという予定通りに試験に行けましたよ…

試験問題は決して難しいものではないのですが、やるやる詐欺を繰り返す人間はこれぐらいじゃないとやらないのでとっても効果的な通信教育システムだと思います(ΦωΦ)ノ

ちなみに私の4級試験前に伯父は独学で1級まで合格していました。(早い)

とりあえずお勉強自体はとても楽しく…
そもそもアマチュア無線がどういうものかわからないまま始めたのですが、アマチュア無線方面にも興味がでるぐらいには面白く受講できましたし、無事に合格も出来たので満足でござる。
お時間出来たらもうちょいがんばって3級まで取ってみたいですにゃ(ΦωΦ)ノ

もしよろしければサポートを頂けると宇宙猫のお食事にお漬物がひとつ…