見出し画像

まんが日本昔ばなしから学んだこと 人の真似って…

まんが日本昔ばなしって、いろんな話があって面白いですよね。
これに限らず、昔話や童話と呼ばれるお話には、教訓がちりばめられているものが多いと思います。
そこで、今回は私が見た「とっつくひっつく」というお話を見てなるほどと感じたことを書いてみます。

とっつくひっつくとは

変わったタイトルですよね。
あらすじとしては

あるところに、百姓の老夫婦が隣り合って住んでいました。
片方の夫婦は、隣の家が畑を耕せば畑を耕し、山へ行けば山へ行くといった風に、もう片方の夫婦の真似ばかりして過ごしていました。

ある時、真似をされる方の家の百姓が、隣がまだ寝ている時間に山へ仕事に出かけました。
そしておばあさんが山へお弁当を届けていると、山の奥から「とっつかか ひっつかか(とりついてやろうか?ひっついてやろうか?)」と大きな声がします。
その声に恐れ戦き、おばあさんはおじいさんのもとへ飛んで行くと、「声が怖くて帰れない」と泣きつきました。
そんなおばあさんを見て、おじいさんは「何も怖がることはない。今度声がしたら、『とっつかばとっつけ ひっつかばひっつけ(とりつきたいならとりつけ ひっつきたいならひっつけ)』と言ってやればいい」と返します。
そんなこと言って大丈夫なのか…と怖がっていたおばあさんですが、帰りにまた大声にあったとき、勇気を出して「とっつかばとっつけ ひっつかばひっつけ」と言ってみました。
すると、周りの木からヤニが飛んできて、おばあさんの体に次々とくっつきました。
これはたまらんと逃げ帰ったおばあさんは、家に着くなり倒れこんでしまいます。

仕事を終えて家に帰ってきたおじいさんは、おばあさんの様子を見て何があったか知るのです。
そしてここでも「そんなに困ることはない。こうすればヤニはすぐとれる」と藁に火を灯し、おばあさんにくっついているヤニを炙りました。
するとどうでしょう、ヤニは地面に落ちると次々に小判へと姿を変えていくではありませんか。

黄金色に輝く家を見て、隣の夫婦がやってきました。
そして一連の話を聞くと、「私たちも真似しよう!」と早速翌日に実践してみたのです。
果たしてその大声は同じように聞こえてきました。
「とっつかばとっつけ ひっつかばひっつけ」隣のおばあさんはしめしめと思い返事をしましたが、ヤニは飛んできません。
そしてもう一度、大きな声で返事をしてみました。
すると山の奥から大きな山の神様が現れ「そんなにひっつけてほしいなら、ひっつけてやろう」と言うやいなや、おばあさんの体が動けなくなるほどの大量のヤニをくっつけたのです。
こんなに大量のヤニがついた状態なのに、おばあさんはこれで大量の小判が手に入る、と大喜び。

おじいさんに背負われて帰宅すると、早速藁に火をつけてヤニを溶かし始めます。
しかしヤニの量が多すぎて、炎はおばあさんの体へ燃え移り、家は火事になり焼け落ちてしまいました。
二人は命こそ助かったものの、小判を手に入れるどころか住むところを失ってしまい「これからは人の真似はしないようにしよう」と固く心に誓うのでした。

こんな感じのお話です。

この話を見て思ったこと

この話の教訓としては「人の成功体験を真似したからといって、必ずうまくいくとは限らない」ということだと思います。
それはそうなのですが、私が気になったのは隣の夫婦の様子。
人の真似をしている間は、ちっとも楽しくなさそうだったのです。
人がこうやっているから、自分もこうする。
これって他人軸ですよね。だから何のためにやっているかもわからないし、やりがいもない。
そうしていれば楽かもしれないけど、生きている目的や意味みたいなものは感じられなくて、つまらない人生なのではないかなと。

そしてラストの場面。
人の真似に凝りて、自分たちのやり方で農耕を始めた隣家の夫婦。
「どうだ、立派な大根だろう」「うちは芋ができた」と作物を見せ合う様子は、嫌々周りに合わせていた最初とは違い、とても楽しそうでした。

人の真似も時には必要だと思います。
私も昔は絵が上手くなりたくて、好きな漫画の模写をよくしていました。
それと同じで、本人がやりたいという意思を持ってやらないと意味がないんだと改めて感じました。
たまには昔話や童話もいいですね。

もとのお話はこちらです。よかったら見てみてください。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。